山菜・キノコ(126)


2017113(金)

キノコのマリネ風~♪


キノコのマリネ風~♪

 冷凍保存しておいたキノコがあったので、マリネ風にしてみました。


画像


 ボリボリ、ムキタケ、チャナメツムタケ、エノキ、ヌメリスギタケモドキなどが入っています。

 この時期に天然のキノコをいただくというのは、なかなかオツなものですね~♪ お酒もすすみます。(笑)



20161212(月)

姫たけのこ(根曲がり竹)~♪


姫たけのこ(根曲がり竹)~♪

 姫たけのこは千島笹の若竹で、根曲がり竹とも言います。

 大好きな山菜の一つですが、自分では採りに行ったことがありません。

画像


 先日、道北の友人が持ってきてくれました。自分で採って瓶詰めしておいたもののようです。まるでホワイトアスパラみたいですね。

画像


 今回は、煮物にしてみました。合わせる酒は八海山の吟醸です。

画像


 幸せ~! 今度はおでんかな~。



20161030(日)

きのこ採り~最終ラウンド


きのこ採り~最終ラウンド

 先日、弟子と今シーズン最後のきのこ採りに行ってきました。

 この日採れたのは、ムキタケ、チャナメツムタケ、エノキタケ、ヌメリスギタケモドキなどです。

 まだまだ出てきそうな勢いがあったけれど、今年はこれでお終いにします。きのこの山には、来年もヨロシクと言って帰って来ました。(笑)



20161019(水)

今年のキノコの採れ具合~♪


今年のキノコの採れ具合~♪

 昨年とはうって変わって、ラクヨウキノコは不作でしたね~。それでも、秋が深まるにつれてハタケシメジやボリボリがいい感じで採れ始め、ムキタケ、エノキなども順調に出始めていました。


 ↓ ヤマブシタケ

画像


 ↓ チャナメツムタケ

画像


 トップ画像は、3年ぶりにご対面の立派なブナシメジです。


 これらは2週間くらい前の画像ですが、この後30数年ぶりに風邪をひいてしまい、キノコ採りには行っておりません。

 キノコの山はどうなっているんだろう?



2016101(土)

最近採れたキノコたち


最近採れたキノコたち

 トップ画像は、この時期には珍しいおばけエノキ(かな?)です。


 ↓ 友人がくれたハタケシメジ

画像



 ↓ おそらく、ブナハリタケ。食べたことがないというので弟子にあげました。

画像


 ↓ ウチの庭で採れたボリボリ

画像


 ↓ 採れたキノコをまとめて塩水につけて虫出し

画像


 さっそくキノコ鍋にしてみました。

画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,408,316hit
今日:150
昨日:281


戻る