山菜・キノコ(116)


2023511(木)

今年のタラの芽(タランボ)は…


今年のタラの芽(タランボ)は…

 その日の天候とか、生活スケジュールとかがうまくかみ合わず、ずるずると採取が遅れてしまいました。

 加えて、2度目の四十肩(?)と思われる激痛に見舞われ、手を伸ばすことができず、高いところのものが採り難いといった事情が重なり、収穫量が激減。いつものお得意さんにおすそ分けできませんでした。すみません。


画像


 タランボの天ぷらは、やっぱりおいしいですね~♪



202357(日)

友人の畑で、ギョウジャニンニク採取~♪


友人の畑で、ギョウジャニンニク採取~♪

 今年も「採りにおいで」とお呼びがかかりました。


画像


 時期はいつもと大体同じでしたが、少し成長が早かったようです。


画像


 いつものマリネと、市販の中華惣菜に混ぜ込んだものを作ってみました。美味です。酒が進みます。



20221023(日)

今季のキノコ採り(総括)


今季のキノコ採り(総括)

 出動回数が少なかったこともあり、総じて出が悪かったような印象です。


画像


画像


 特に、ラクヨウキノコ、チャナメツムタケは、例年を100とすれば10~20といった感じで、不作でしたね~。



画像


画像


画像



 来年に期待しましょう。


 キノコ採りの時期、幕別から南方面に向かう路線を通ると、1シーズンに1回は必ず見かけるようになりました。


画像


 すぐ近くを農作業のトラクターが通っても逃げる気配はありません。子連れのファミリーのようです。


画像


 来年も会おうね~♪



20221016(日)

食いしん坊主庵のきのこ蕎麦


食いしん坊主庵のきのこ蕎麦

 自分で採取してきたきのこが、多いときは鍋、少ないときは味噌汁とか麺類の具にします。それでも余ったら冷凍保存に回すようにしています。



画像



 この日はあまり採れなかったので、そばの具にしてみました~♪入っているのは、ラクヨウキノコ、チャナメツムタケ、ムキタケ、エノキタケで、種類だけは豊富です。



20221013(木)

キノコ採り&撮り


キノコ採り&撮り

 今回はチャナメツムタケ狙いでした。出てはいましたが、量は採れず。


画像


 まともなラクヨウキノコを見るのは今シーズン初です。

画像


 ムキタケ、エノキもあったけど、ちょぼちょぼ程度。全般的に出方が遅いような気がします。まさか、これからワッと出てくるのかな。

画像



 ベニテングタケ(トップ画像)は今年も元気に顔を出しています。キミは撮るだけ。


 キミ(ツチスギタケ)も撮るだけ、ネ。

画像



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,192,659hit
今日:42
昨日:698


戻る