まかない(843)


201953(金)

今日のまかない Aランクの佐賀牛 2019.05.02


今日のまかないはAランクの佐賀牛です。
付け合わせは東坡肉(トンポーロー)の切れ端入りの炒り卵です。
白菜スープ付きです。

画像
松坂牛の原種なのだとか。
さしが入った肉はこんなに分厚いのに噛み切れるくらい柔らかく、脂も全くくどくないです。
ソースはすりおろしたりんごがベースの爽やか系。
あればあっただけ食べられるような気がします。
本当にひどいもんです(北海道弁)。

東坡肉入り卵は少しトロッとしているところに中華香辛料が香る甘みのある東坡肉がいアクセントになってます。
これはこれでご飯にのせてガーッと行くところまで行くような気がします。

反作用でバチが当たらないか怖いくらいです。
牛と豚と卵(鳥)を一度に食べることもそうそうないような気もします。



201952(木)

今日のまかない 肉もやし炒め 2019.05.01


今日のまかないは肉もやし炒め(勝手に命名)です。
もやしは手頃なので料理によってはカサ増しと受け取られる向きもあるようですが、その香りや食感の良さもさることながら栄養の面でもなかなかの食材です。
肌の潤いを保つ効果や疲労回復、お腹の調子を整えたりむくみの解消など期待できるようです。

画像
しっかり旨味のある塩味なのでもやしの素材感が楽しめます。
個人的には尖った味や濃いめの味が好きなのですが、こう言うじんわりとおいしいものをいただくと身体がホッとするようです。
いくらでも食べられそうなそんな気がします。
もっともやしを活用できるように、との思いが湧いてきます。



201951(水)

今日のまかない イカの豆豉炒め 2019.04.30


今日のまかないはイカの豆豉炒めです。
本来はにんにくの葉などを使うそうです。

画像
イカの上にのっている黒い粒が豆豉です。
あまりスーパーなどでは売っていないかもしれません。
香ばしさは八丁味噌的で、全体としての味付けに加えその風味が噛んだ瞬間にアクセントとして香ります。
そしてやはりイカの存在がしっかりと感じられるバランスです。
ご飯にもぴったり。



2019430(火)

今日のまかない 牛丼 2019.04.27


今日のまかないは牛丼です。
牛丼を作る、という現実。
一瞬、「作れるんだ」と思いました。
と言うのもあれはチェーン展開しているところで作るもの・・という強力な固定観念があるためかとおもいます。

画像
以外と簡単に作れるんだなーと思いかけましたがそうではないようです。
カップ麺を食べれるようにするのは簡単ですが、カップ麺を作ることは不可能な感じでしょうか。
肉は僕が切ったので、良く言えばちょっとリッチです。
いうまでもなく汁系の丼ものとなっています。

豚丼はぶたどん、ですが牛丼はうしどんではありません。
逆という観点もでしょうけれど、帯広の人間としてはです。
また、全国的には東西で豚汁はぶたじるととんじるに分かれるというのをテレビで見ました。
帯広的にはぶたじるかと思いますが、いもだんごがいももちに置き換わりつつあるのでいずれ、かもしれません。
何が言いたいのかわかりませんが、BSE騒動時に牛丼を豚肉に置き換えたものが豚丼として世に出てきたときのことが記憶のどこかにあるなーと思いつつ、ご飯が最後までおいしい丼物にできないかと考えてしまいます。



2019427(土)

今日のまかない かき揚げ天丼 2019.04.26


今日のまかないはかき揚げ天丼です。
何をかき揚げるかは自由に任されました。

画像
具は玉ねぎ、人参、セロリ、豚肉、エビ、紅生姜です。
青海苔のはなかったので入れることはできませんでした。
また、エビではなく桜海老を入れればよかったと後で気づきました。

少し刻んだ紅生姜が出てきた時、そこはかとなくそれっぽくなったのでとても満足のいく結果でした。
これを踏み台に天丼のタレではなくお好み焼きソースにしたりなど、さらに押し上げて完成度を高めていきたいと思います。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
150,682hit
今日:0
昨日:2


戻る