202057(木)

今日のまかない こごみと鶏の香辣炒め 2020.05.07


今日のまかないはこごみと鶏の香辣炒めです。
調理を担当します。

画像
「調味料使いすぎ」とのこと。
作り手の味ではなく香辣醤そのままの味になってしまってます。
短い時間がモタクサにも割かれる為、手数が少なくなり結果として味付けがそれ頼みとなってしまうのかもしれません。
余熱に追いつかれないよう必死です。

一方でこごみは香の強い香辣醤の中にあっても風味が消されることなく、また独特の食感が炒めものとしても面白いです。



202055(火)

今日のまかない 麻婆丼 2020.05.02


今日のまかないは麻婆丼です。
調理を担当します。

画像
来客のためマスターによる試食はありませんが、一暼のしたのち「うーん・・・」と一言残しその場を後に・・。
それが全てです。
個人的には悪い時よりも悪くはないけれど出来が良いわけでもない、といったところ。
なぜくもるのかという疑問は、マスターの麻婆豆腐の鮮やかでくっきりとした出来栄えに「パプリカ入れましたか?」と返してしまうくらいまったく見当がつきません。

こごみの天ぷらが旬を感じさせてくれます。



202053(日)

今日のまかない うな丼 2020.05.01


今日のまかないはうな丼です。
「うなぎ食べたいな」の一言で、です。

画像
中国産うなぎです。
身はふっくらと分厚いですが、マスターは匂いが気になる模様。
また皮自体も分厚く、弾力がすごくゴムです。
うなぎの皮を嫌う人がいることが思い出されます。
加えて店によるのかわかりませんが、以前は一般的に同梱されていたタレや山椒も29円で別売り。
うなぎとは言われましたがうなぎのタレとは言われなかったので買わずに戻りましたが、それがあればまだ匂いの面はマスキングされたのかもしれないと思います。
しかし逆に、本当の姿を知れてよかったというところでもあります。



202052(土)

今日のまかない 鶏と行者にんにくの炒めもの定食 2020.04.30


今日のまかないは鶏と行者にんにくの炒めもの定食です。
炒めものに加え大豆の煮物、にんじんとスルメイカの和えもの、厚揚げと昆布の煮物となってます。

画像
鶏と行者にんにくの炒めものは思わず「カレー粉使いました?」と聞くほどスパイス感があります。
マスターがそんなことをするわけはないと知りつつ、さらに自分の感覚に疑問を持ちつつも聞きたくなるほどのスパイス感。
胡椒などのありきたりなものしか使っていないことからも、やはり行者にんにくからなのかという思いと驚き。
単に嗅覚に異常が出たのかもしれませんが(という発言は時節柄軽く流してもらえなさそうですが・・)。

厚揚げは濃いめの味がしっかりとしみています。
ご飯にもぴったり。
にんじんとイカは頂き物です。
どこだかの郷土料理だとか。
すっきりとした薄味で、にんじんの歯ごたえとスルメイカの食感がいいものです。
煮豆は日本昔話です。



2020430(木)

今日のまかない スープと宗八 2020.04.28


今日のまかないはスープと宗八です。
スープを担当します。

画像
スープの具には焼売の皮でできたワンタンとまかない行きとなったキャベツの千切り、エビチリで余った卵を使用。
スープは単品としては塩分が強いけど、ランチなら90点台。
店の麺を入れても合いそうとのこと。
胡椒の効き方も肉ならセーフ。
今までのスープで一番うまくできたようですが、ごま油は入れ忘れました。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
152,284hit
今日:3
昨日:41


戻る