2009328(土)

ばんえい記念予想


ばんえい記念予想

輓馬のお産が始まってきました!
生まれたばかりの子どもたちって本当にカワイイですね。

画像
早いところでは種付けも始まっています。
最初はこれをドーンとメイン画像にしようと思いましたが未成年に悪影響を与えかねないと、思いとどまりました。
動画もあるのだが・・・

さて、明日は年に一度の特別な日!
ばんえい記念です。

種付けも出産も、調教もレースも全てはばんえい記念に出走、そして優勝するためにあると言っても過言ではないでしょう。

輓馬には様々な個性がある。体格・脚質・性格・筋力などなど、サラブレッドなどに比べ特に個体差が激しく、それぞれに良いところや悪いところがある。
そんな個性がとてもかわいいと思う。

だが、輓馬として生まれたのなら目指すものは頂である。

登るルートはたくさんある。
それは途中で休んだり、近道したり、難所があったりするかも知れないが上へと登っていく。
そしていつの日か、ごくわずかな馬しかたどり着けない頂に立ち、そこから見える全てをその目に焼き付けて欲しい。
その頂がばんえい記念のゴールなのです。

それでは、
野暮な予想は後回しにして、まずは敬意を込めて各馬の紹介!!

第41回ばんえい記念BG1

脚質は「例によって後ろから」?マイペースさが人気!
イケダガッツ
牡11歳 栗毛 上士幌町産 坂本厩舎
重賞初挑戦
今年11歳にしてオープンに昇格

画像
お待たせしました!ミスターばんえい記念。
トモエパワー
牡9歳 青毛 帯広産 松井厩舎
重賞成績 22戦4勝 2着4回
07帯広記念 07岩見沢記念 07,08ばんえい記念

画像
カレンダーの表紙でお馴染み。名実ともにばんえいの顔となれるか!?
スーパークリントン
牡7歳 栗毛 釧路産 平田厩舎
重賞成績 21戦3勝 2着2回
04ホクレン賞 07銀河賞 08北見記念

画像
昨年のNARばんえい最優秀馬。その魅力は豪快さ!
ナリタボブサップ
牡7歳 鹿毛 陸別町産 大友厩舎
重賞成績 25戦4勝 2着3回
07北見記念 08帯広記念 08旭川記念 08北斗賞


世界一を目指す皆川厩舎から参戦!さらなる高みへ。
タケノホウシュウ
牡10歳 黒鹿毛 北見産 皆川厩舎
重賞成績 10戦0勝 2着1回
02ばんえい大賞典2着 08ばんえい記念8着 

画像
思い切った先行策で大穴を開ける!ばんえい記念に初挑戦!!
ニシキダイジン
牡8歳 鹿毛 足寄町産 尾ヶ瀬厩舎
重賞成績 10戦2勝 2着2回
06ポプラ賞 08ばんえいグランプリ

画像
十勝平野に咲くタンポポのように力強く!
スターエンジェル
牝9歳 鹿毛 上ノ国町産 大友厩舎
重賞成績 31戦1勝 2着4回
05ポプラ賞


ばんえい記念は自分との戦い。歩き続けることが己の存在理由!
ヨコハマイサム
牡9歳 青毛 稚内産 鈴木厩舎
重賞成績 1戦0勝
08ばんえい記念9着

画像
古豪の貫禄。コンビを組む鈴木恵介騎手の初リーディングもかかっているぞ!
ミサイルテンリュウ
牡10歳 鹿毛 阿寒町産 槻舘厩舎
重賞成績 29戦4勝 2着5回
06帯広記念 06,07北斗賞 07旭川記念

10
画像
ばんえいを担うサムライ!ついにばんえい記念参戦!!
カネサブラック
牡7歳 青毛 旭川産 松井厩舎
重賞成績 20戦5勝 2着6回
05ばんえい大賞典 06旭川記念 07,08オッズパーク杯 09チャンピオンC


個人的な注目馬は!!
まずは帯広記念2着のニシキダイジン。
負担重量900kgの超高重量戦において新鋭とはいえ技術的にはまだまだ一流ジョッキーには劣る浅田騎手とのコンビで9番人気にもかかわらず終始周りの人気馬を圧倒する走りを見せた。ゴール寸前でフクイズミに交わされてしまいはしたが、あれは天災のようなものでまあしかたがない。
転厩があり今回は尾ヶ瀬騎手が3回目となる騎乗。期待あり不安あり。

そして最近年のせいかキレが無くなってきたとはいえその登坂はまさに芸術!障害巧者ミサイルテンリュウ。
1トンのソリを引っ張るだけならそれほどすごいことではありません。重要なのは1トンのソリとともに第2障害に登ることです。ばんえい記念の実績もトモエパワー以外ではダントツ。06年以来4着→3着→2着と順位を上げてきています。ベテランの意地を見せて欲しい。

最後に若手からスーパークリントン。
同じ世代であり、早くから勝ちまくったエリートなカネサブラックそして07北見記念で覚醒し重賞を連勝しまくったナリタボブサップに遅れて、08北見記念で高重量適性と安定した末脚に目覚めた印象がある。前走チャンピオンシップでも2着と好走。
雄大な馬体に金髪の尾花栗毛というハデなルックスと言うこともあり注目。

その過酷さ故に実力の差がはっきり出るのか、ばんえい記念は毎年そんなに荒れませんのでここは手堅く予想していきます。

◎2トモエパワー
○6ニシキダイジン
▲9ミサイルテンリュウ
△3スーパークリントン

トモエパワーはご存じ昨年、一昨年のばんえい記念の覇者。
今季未勝利なうえに好走も北斗賞の2着のみ。ほかはほとんど全てが1着と10秒以上の差、あげく格下クラスの条件戦でも勝負にならないという状態に不安を覚える人がいるかもしれません。
しかしばんえい記念で大切なのは賞金だとか最速タイムだとかではないのです。大丈夫です。
しかも帯広記念10着だった昨年よりは5着だった今年の方が順調に来ているようにも思われます。

今夜の雪であんまり馬場が軽くなるようならナリタボブサップやカネサブラックも考えないといけませんが、おそらくそれほど軽くはならないでしょう。今回は高重量適性の無い馬は見送ります。

よって本命は
2→6,9,3
これは堅いでしょう

抑えで
6,9,3→2
6ー9,3
6→10

穴めの複勝で
複勝1イケダガッツ
複勝7スターエンジェル

トモエパワーは普段はとても大人しい馬です。と、いうか自分の世界に入り込んでボ-ッとするようなところがあります。
猛々しさと言うよりもマイペースさが大切なのかもしれません。と、いうことで高重量は不安ですが、確かな障害力とマイペースさに定評のあるイケダガッツも買ってみる。
スターエンジェルは障害力が特にあるという訳ではないですが牝馬ながらばんえい記念5着・3着という成績は本物!
その割には人気しなさそうなのでオススメ。

イケダガッツ・タケノホウシュウ・ヨコハマイサムの写真を「ばん馬のいる風景」外部リンクゆかさんよりお借りしました。
ガッツ
画像
タケ
画像
イサム
画像



2009318(水)

春の足音


春の足音

十勝では春はベチャベチャという足音を立てながら来ます。

気温がプラスになるようになって根雪が解け、地面と水たまりが出来るからです。水たまりと言うより湖です。
画像
そんなところで寝っ転がるものだからポニーたちは泥団子のように汚い。

そのうえ抜け毛が・・・
画像

馬たちは地面がべちゃべちゃだと橇が軽くなるんで喜んで走り回ります。
画像
こんな小さい子でも人を乗せた橇を引っ張って走る走る。

後ろから見るとこんな感じ
画像

練習終わったらキレイにしてあげますからねー
画像

さらにちっちゃいコイツはこの日初めてハミを掛けました。
曲がると止まるはなんとか理解してくれたかな?
画像
道具を付けても大人しいエライ子だね。橇はまだかけてません。
画像


3月15日に行われたばんえい記念の次に注目される重賞、イレネー記念!
勝ったのは遅れて頭角をあらわしたキタノタイショウ!
画像
第60回イレネー記念優勝
キタノタイショウ 牡3歳 重賞初勝利
父ダイヤキンショウ 母優奈(母父タカラフジ)
北海道中川郡豊頃町産 2006年5月2日生まれ
騎手・大河原和雄 調教師・服部義幸
馬主・木下英三 生産者・衣原国雄

服部調教師久々の重賞制覇!
これで2年連続リーディングトレーナーに向けて死角無し!
2着の真っ白な馬体アオノレクサスも障害を見事に越え、課題のゴール前も脚色は鈍りましたが止まらずに歩き続けました。よく頑張った!

画像
1着キタノタイショウと大河原騎手
画像
2着アオノレクサスと松田道明騎手
画像
3着ホクショウバンクと鈴木恵介騎手
画像
5着コウドウフジと安部憲二騎手

画像
画像
画像



2009314(土)

イレネー記念予想


イレネー記念予想

一年前にデビューした新馬たちも夏を越え、冬を越え、すっかりたくましくなりました。
能研から名実共に世代トップを走り続けるホクショウバンクに一泡吹かせる馬ははたしているのか?

年度末の3歳馬最強決定戦イレネー記念です。

みんな将来の輓曳を背負って立つ馬になって欲しいですね。写真は重賞馬限定戦チャンピオンカップでの第2障害下。

      実績 障害力 勢い +α
1ヤマト   ×         △ 
2アオノ       ○    ○   ◎
3アヤカ   ▲         ×   ○
4アーム   △
5イレマ   ×    ×   ×   △
6キタノ   ◎    △
7バンク   ☆    ◎      
8キンノ            ▲  
9コウド       ▲    ◎   ▲
0ワタシ   ○ 

はっきり言って能研1番時計、ナナカマド賞圧勝、ヤングチャンピオンシップ完勝とほぼパーフェクトな成績でここまで来ているホクショウバンクは強いです。軽馬場も歓迎。
この馬に他馬が挑戦をすると言う構図です。

重賞2着の経験がある6キタノタイショウ、10ワタシハスゴイがその他では頭ひとつ抜けています。
しかしバレンタインカップでの接戦に見られるように軽馬場となればそれほど差が出ません。
他馬にも十分チャンスはあるでしょう!

個人的に注目なのは2アオノレクサス!
小さい体ながらあふれ出る闘志でグイグイと荷物を引っ張っていく印象があります。チャンピオンC優勝馬カネサブラックのようなタイプではないでしょうか。若竹特別ではバンクやワタスゴに勝っています。軽馬場じゃない方がよかった気がするが・・・
さらにレクサスとは正反対とも言える巨体3タワノアヤカ。
高重量での障害力に不安があり、実際バレンタインCは残念な結果でしたが、体調が上向きになってきていると思われますし、やはり高重量戦であの巨体は魅力です。
また、9コウドウフジは前走つばき特別でなんとバンクに完勝。重馬場だったこともあり高重量でも期待できます。

と言うわけで予想ドンッ
◎7ホクショウバンク
○2アオノレクサス
▲3タワノアヤカ
△6キタノタイショウ

本命はバンクから相手をいくらか絞って流し
7→2,3,6,9

ワタシハスゴイ、キンノカミも2着はあると思いますが詰めの甘い馬なので、このメンバーで勝てるとは思えません。
不気味な存在は一時の不調から復活し、近走良い動きのライトアーム、一発のあるイレマルリュウジンですが高重量戦と言うことで今回は見送ります。ヤマトは1枠ですが実力不足。

よってバンクがもし負けるとしたら
馬複ボックス 2,3,6

さらにスゴイとカミも抑えて
7ー8,10

穴はこれといって思い浮かばない。と、いうかレクサスそんなに人気しないと思うので
2→3,6,7
②ー⑧
3→7

もしかしたらアヤカも人気しないんじゃないかとも思うけど良く分からない。
とりあえずバンクとキタノが負ければ高配当でしょ。

最近予想がぱったり当たりませんのでこれでハズしたら形式を変えようかと思います。
最初の重賞4つができすぎだったんですよね。
ここ3重賞は来たらイヤだなあと思う馬がきちゃう・・・

・・・
じゃ今回は来たら嫌な馬も買っとくか。さっき見送るって言ったけど・・・
7ー4,5
6ー9,8,10

ああ・・・弱気な予想



200937(土)

乗用馬生産


乗用馬生産

帯広競馬場前の広場(第2駐車場とも言う)で行われた十勝の乗用馬の展示会的なものに行ってきました。
上の写真はセルフランセ。バリバリのスポーツホースですね。その他レジャー用のアパルーサ系、ドサンコ系、リピッツァー系など8頭の将来の乗用馬を期待される2歳馬たちでした。
画像
下がべちゃべちゃで最悪でした・・・

その後、遠野の馬関係者の乗用馬育成に関する講習会と十勝の乗用馬生産に関する会議にちゃっかり参加。

遠野といえばもはやブランドになりつつある日本最大の乗用馬セリ市。乗用馬の市は本場ヨーロッパを参考にして、会場で実際に演技したり、買いに来た人々に実際に乗ってもらって障害を飛ばせたりするそうです。
と、なると当然それに対応した調教が必要なわけで、この生産から調教までの流れが今回の話のメインでした。

詳しくは割愛

遠野でもやっぱりまずはロングレーンでの調教を推奨してました。
こっちではロングレーンというか、いきなり馬車or橇ですが。
画像
遠野も馬車とか橇とかにも手を付けてみればいいのに。
やれるヒトがないのでしょうか。
最近は乗馬の人材はどんどんよくなっているようなのですが、乗馬クラブ専門みたいなヒトが増えてるんでないでしょうか。

で、この話題は十勝の生産にも関係していて、やはり売るためには馬が活用されなければいけないわけで、そのためにそういう人材が必要なのです。
若馬の馴致のための人材についてはしっかり育成に力を注いでいました。ただ実際に活用していって欲しい人々への教育も組まなければ活用の範囲は広がらないかもしれません。
動物園や観光牧場でドサンコのような馬で馬車を曳かせたりするのは活用として有望ですが、実際のそこの従業員に馬にさわれる人がいなければそういうイベントの計画は生まれないわけです。

十勝や遠野の乗用馬の生産・育成・活用を通して馬がより身近な物になると良いですね。



200936(金)

3月の馬セリ市

輓馬×16

十勝馬市場にいってきました。
もちろんひやかしですが。

と、思いきや、馬橇をやらせてもらっている牧場からも馬を出品してました。
みんなガンバレ
画像

今回は農用馬(重種)が牡牝合わせて310頭ほど、小格馬(ポニー)が110頭ほどでした。

チーム三井牧場(アンローズのいるところ)
画像

ならんでいるところを見ると1頭1頭の違いが良く分かります。
画像
画像

だいたい輓馬は50万円くらいでしょうか。50万円じゃ主取り(本人が売らずに持って帰る)になってしまう馬もいますが。
輓馬にけっこう良い値がついてるなと言ってる人がたくさんいましたのでなかなか景気はいいみたいです。
お腹に子供のいない牝馬が高く売れてるあたり、肉用かなと言う気もしますが。やっぱり馬でも牝の方がおいしいのかな?

それからポニーもミニチュアからドサンコ、アパルーサなど多種多様。
値段もピンキリですが安くて10万以下、高くて50万くらい(?)

頭も良さそうだし良い乗馬馬になるかも
画像
お尻だけ白いのかわいい

なんか首の長いヤツ
画像

カモシカ?
画像

ピカーーッ
画像
やたらまぶしい左の馬はドサンコで河原毛です。
外国の馬からドサンコまでいろいろいて動物園みたいです。毛色も様々。

ポニーは輓馬よりうるさいから喧嘩しだしたり
画像

友だちが出来ちゃう馬もいますが
画像
はむはむ

いざ、セリ
画像

今奧を回ってるのと手前で待ってるのが自分が行ってる牧場の馬。手前の芦毛は自分が橇教えてます。
画像

この子(上の写真の奧の子)だけ19万で売れました。
画像
他の馬はもっと高値が付いた馬もいましたがまだ売らないとのことで主取り。

売れた子は春からずっとお母さん馬にくっついて離れないカワイイ子でした。ハフリンガー×トロッターですのでこれから乗用馬になると思います。
いなくなっちゃって寂しい寂しい・・・

と、思ったら新しい仲間が増えてました。
画像
画像

次の馬市は6月2日!



<<
>>




 ABOUT
ハム
輓馬やポニーを愛でつつ、愛車Peugeot206S16のプー条ジョースケとともに東北の温泉を巡ったり巡らなかったりする日記

フクイズミLove
でも帯広から東北に移住のためばんえい競馬の話はちょっとお休みなのね

年齢20代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2008-12-25から
69,229hit
今日:1
昨日:3


戻る