食べある記(帯広)(752)


20221010(月)

そば処一休さんのごぼう天そば


そば処一休さんのごぼう天そば

 前回はほぼ1年前、市内の紅葉を撮影した帰りに立ち寄りました。

 長崎屋のレストラン街でただ1軒営業し続けているそば屋さんです。応援に来ました。先客4組7人の入り。まだ昼時少し前なのに。


画像


画像



 前回に引き続き、御品書にはない…


画像



 …ごぼう天そばにしました。


画像


 大根おろしが、味のアクセント的存在になっています。


画像



 この時期は、やっぱり温そばがいいですね~♪



2022106(木)

らーめん炙亭 ぼたんさんの黒醤油極煮干しラーメン


らーめん炙亭 ぼたんさんの黒醤油極煮干しラーメン

 オープン時以来2度目です。


画像


画像



 情報によると、新たに煮干し系のメニューが登場したとか。


画像



 ん?メニューには見当たりませんが…。スタッフさんに聞くと「メニューには載せてないけれど、ありますよ」。


 …というわけで、黒醤油極煮干しラーメンです。


画像


 ニボってますね~♪すっきりした味わいです。

 トロ系のチャーシューを炙ってひと手間かけています。自分には、やや塩分強めかな。



2022926(月)

ら~めん 仙人掌(しゃぼてん)さんの醤油


ら~めん 仙人掌(しゃぼてん)さんの醤油

 やっぱり来ちゃいます。


画像


画像



 「塩対応」などと言われることもあるけれど、「醤油専科」の店です。(笑)


画像



 ら~めん。いつも通りの味わい。


画像



 保刈さんの麺、好きです!


画像


 もう少し麺のゆで時間を短くしてほしいと思っても、恐れ多くてずっと言えないでいます。



2022916(金)

豚丼の鶴橋さんの豚丼


豚丼の鶴橋さんの豚丼

 外食は基本的に麺類という麺食人間ですが、この日は突然、「黒い豚丼が食べたい!」となってしまい、鶴橋さんを訪れました。


画像


画像


 今でこそ全国区となっている「帯広の豚丼」ですが、自分が幼少の頃は、炭焼き派の「ぱんちょう」さんと、黒い豚丼の「新橋」さんが二大勢力となっていたような気がします。


画像


画像



 鶴橋さんは、新橋さんの系列で親せき筋(兄弟?)と記憶しています。(定かではありませんが)



画像


 豚丼と、とうふわんを注文。


画像


 そうそう、この黒光りした独特のタレ!焦げ臭いような苦みに甘みと酸味が合わさった複雑な味わいが懐かしさを呼び起こします。


画像


 好き嫌いがはっきり分かれるタイプで、豚丼初心者やお子ちゃまの舌にはちょっとムリッて感じ。


画像


 味噌汁は、苦み走った口中を洗い流してくれる働きがあるので、併せて注文することをお勧めします。


 この個性的な真っ黒い豚丼は、新橋さんが既に閉店されているので、鶴橋さんには末長く続けていって欲しいものです。


・豚丼の鶴橋…柏林台東町4丁目



2022915(木)

食堂 ローマの泉さんの醤油ラーメン


食堂 ローマの泉さんの醤油ラーメン

 2度目ですが、記録によると前回が20年前なので、ほとんど初訪と言ってもいいくらい。


画像



 昭和51年に建てられたという温泉公衆浴場に併設された大衆食堂です。温泉帰りのお客さんの利用が多そうです。


画像


 どこを切り取っても昭和感が満載。レトロでノスタルジックな雰囲気がたまりませんね~♪


画像



 先客0、後客0。カウンター3席、テーブル3卓、小上がり2卓。おしゃべり好きでかわいい感じのおばあちゃん一人で切り盛りしています。
 前回来た時もおばあちゃんがいたけれど、同じ人かどうかは不明です。


画像


 豚丼、カレー、醤油ラーメンが人気メニューのようです。


画像


画像



 当然、醤油ラーメンを注文。


画像


 昭和チックな食堂系ラーメンそのもの。麺が少し柔らかめだったかな。やさしく懐かしい味わいです。


画像



 長く続いてほしいお店の一つです。ハルおばあちゃん頑張ってね~。


・食堂 ローマの泉(東9条南12丁目)


 温泉を利用したことはありませんが、帯広ではおなじみの植物性モール泉質ということです。家族風呂もあるとか。



<<
>>




 ABOUT
食いしん坊主
日本全国を歩き回り、美しい風景を写真に撮り、美味しいものを食べ(特にラーメン・日本そばなどの麺類)、地酒を飲み、合間には山菜・キノコ採りを企んでいます。ちょっと欲張りかも…。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2013-01-12から
2,428,144hit
今日:6
昨日:254


戻る