202367(水)

道東代表の一つ「弟子屈ラーメン」


道東代表の一つ「弟子屈ラーメン」

 札幌・手稲金山

国道5号沿いに「弟子屈ラーメン」があった。弟子屈(てしかが)はもちろん聞いたことはあったが ラーメンを食べるのは初めてだったので定番の「弟子屈味噌」を注文。950円。合わせみそだそうだが 見た目よりもさらりとしていて ピリ辛でコクもありおいしくいただいた。

画像
 弟子屈に総本店 他に道内に6店あるとのこと。ここは「札幌手稲店」だが 空港や元祖札幌ラーメン横丁(すすきの)にもあるらしい。特徴があり珍しいので「道東ラーメン」の代表の一つといえると思う。
補足: 弟子屈(てしかが)を初見で読める人はまずいないだろうが 一度読むと忘れない不思議な地名だ。私の場合 横綱大鵬の出身地として初めて遭遇し 以来 印象的な地名として記憶に残った。「弟子が屈む?!」「なぜ?」「アイヌ語由来だろうが」。。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
419,880hit
今日:31
昨日:363


戻る