札幌・道央圏Sapporo(113)


2023127(金)

札幌・新琴似のラーメン「麺屋 漣華」


札幌・新琴似のラーメン「麺屋 漣華」

 友人に北区新琴似にある「麺屋 漣華(れんげ)」に連れていかれた。いつものメンバーだったので ご飯モリモリのお店かと思ったら 意外に正統派のラーメン屋だった。

画像
 みんなは思い思いに注文していたが 私は気分で「辛みそラーメン」をトライした。辛さは中辛を選択。スープは鶏白湯味噌で 麺もスープも満足だった。

画像
 ラーメン雑誌に紹介されていたようだが ここではあごだし醤油ラーメン+ワンタンが売りのようだ。これはいいところが見つかった。そのうち再訪するだろう。



2023125(水)

要介護犬の雪散歩 車道利用で勘弁してもらう


要介護犬の雪散歩 車道利用で勘弁してもらう

 最近の札幌市内住宅地の一方通行道路の様子だ。2車線の一方通行が1台のみの通行になっている。道路は除雪されたのだが 回りの住宅から雪が排出されるので こんな有様だ。

画像
 要介護犬のシュバは基本的に毎日 外散歩に連れ出してはいるが 動けないので気晴らしが目的だ。いつもは歩道をキャリアーで通るが ちょっと雪があるとかなりの重労働になってしまう。

画像
 仕方がないので車道を通らせてもらう。圧雪なので 夏の道路のようにスムーズだ。道交法からすると褒められないだろうが 冬道だとドライバーも慎重で優しく対応いただいている。ドライバーからすると「何か運んでるな?」と思ったら「毛布にくるまった犬だ!」ということで びっくりしていると思う。

 飼い主からすると「ああ 春が待ち遠しい」。



2023121(土)

札幌駅前通りの「天ぷら弥平」を再訪


札幌駅前通りの「天ぷら弥平」を再訪

 「天ぷら弥平」(札幌中央区3条3丁目大同生命ビル1F)を再訪した。遅めのランチだった。
 特選大穴子天丼(1,550円)を注文。「 弥平の天ぷらが詰まった豪華天丼で 大穴子 海老2本 海苔 なす かぼちゃ ししとう 舞茸 たまご天」とあります。確かにおなか一杯になった。好みから言えば アナゴはもっと柔らかいという認識だったが 干物ぐらいの感じがしたのが残念。
画像
 ランチタイムのオーダーストップがかかり最後のお客だったので 店内を撮影させてもらった。全席カウンターの感じの良いお店だ。



2023113(金)

公園のソリ山と寝たきり介護犬


公園のソリ山と寝たきり介護犬

 北海道に住んで感心することの一つは「公園に必ず小山があって 子供のソリ滑りやスキー練習に使われている」ことだ。札幌の公園では大小にかかわらずこの小山があるので 昔からの伝統なのだろう。ただ十勝ではあまり見かけないので 地域差があるのかもしれない。
 寝たきり介護の愛犬シュバはもちろん運動にはならないが「気晴らしにはなるだろう」と 天気のいい時にはキャリアーに載せて散歩させている。自宅近くの美香保公園の小山は勾配が緩いので イケルかも知れないが さすがに転覆は困るので思いとどまった。



2023112(木)

江別・大麻のジョイフルの「アーク オアシス」


江別・大麻のジョイフルの「アーク オアシス」

 道内で一番充実しているホームセンターはおそらくジョイフルAKだろう。十勝ヒュッテプロジェクトでも最重要の資材調達先だ。北海道には帯広の他に札幌圏に3か所(里塚・屯田・大麻)の4か所がある。規模は別としても 基本的には同じ品ぞろえのようだが テナントはだいぶ違っている。最近は物珍しさのため に江別・大麻のジョイフルに出入りするようになった。

画像

画像

 大麻店のテナントの一つに「アーク オアシス」という工芸・画材のお店があり これが面白い。東急ハンズや大丸藤井やカナリヤのようなものだが 内容はかなり充実している。聞いてみると新潟が本拠で 北海道ではここだけとのことだった。

画像

画像

 メインの工芸もののほか 韓国食材などの輸入食品もあり お値下げ品なら魅力的価格だ。
 コスメコーナー、ファッション小物コーナーなども併設していて 幅広い年代の人が楽しめる場所に思える。また透明な壁の向こうはジョイフルになっていて便利だ。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
270,782hit
今日:125
昨日:341


戻る