十勝のグルメ Local Foods(90)


2023117(火)

帯広の炭焼き豚丼「ぶたいち」


帯広の炭焼き豚丼「ぶたいち」

 1/14の午後に帯広の炭焼き豚丼「ぶたいち」総本店に行った。大通りを南に下がり 回転すしの「なごやか亭」の近く左側だった。

画像
 定番のロース豚丼を選択。焼き目の付いた肉は香ばしくておいしいと思う。もちろん好き好きだが ご飯がもう少ししっかりしていることと タレがもう少し甘めの方が自分の好みではある。

画像
 メニューは多種ある。次回はだし汁茶漬けを試してみたい。

画像
 素材へのこだわりを説明したものがあった。同じスタイルの説明書を札幌の豚丼屋で見たことがあるので 本場の有名店として他に影響を与えていると見た。



202318(日)

網走の 鮨ダイニング 「月」


網走の 鮨ダイニング 「月」

 特に印象に残っている網走の鮨屋さん。2年前の冬に網走に行った時に 道の駅「流氷街道網走」の観光案内所で教えてもらった「鮨ダイニング 月」は別格においしかった。街中心から斜里方面に少し下り 駒場の網走漁港の近くだった。

画像

 形態はオープンキッチンのような回転鮨だが セットモノも頼めた。上の小皿は案内所でもらったサービス券によるおまけだ。網走を訪れたらまた行きたい寿司屋だ。



202317(土)

帯広駅の「ぶたはげ」豚丼の標準


帯広駅の「ぶたはげ」豚丼の標準

 機会があれば帯広の豚丼屋を回ようにしている。今回は帯広駅ビルの一階にある「ぶたはげ」だ。駅南のローターリーの無料駐車場に運よく駐車できた(普通は駅北の有料地下駐車場を使うだろうが)。北側の入り口近くで赤のド派手な店なので簡単に見つかった。

画像

 メニューは基本的に単一で 4枚とか6枚とかあるが 今回は4枚を選択。十分においしいので 個人的には「十勝ぶた丼の標準」になると思う。これを基準に 肉が厚いとか薄いとか 甘いとか辛いとかになるのではなかろうか。なお このお店の名称とパラパラ載ったグリーンピースから 街中の「はげ天の豚丼部門」という位置づけと思う。



202315(木)

十勝清水・御影の「ふるカフェ カマクラヤ」


十勝清水・御影の「ふるカフェ カマクラヤ」

 十勝ヒュッテの最寄りの街(集落)は清水町の御影だ。ここにはJR御影駅のほかに清水町出張所や御影診療所などがあるが 食事関係は国道38号沿いの「とんかつのみしな・宝龍・セコマ」ぐらいだろうか。
 ネットでのおススメで「ふるカフェ カマクラヤ」が紹介されていたので Google Mapを見ながら訪れた。外観はやや古めの民家のようだ。

画像

 中に入り 昔流の縁側の席に着き 回りを見渡すと 「レトロな雰囲気で 昭和を通り越して大正の感じ」もした。

画像

 ランチメニューから「卵かけご飯とコーヒー」を選択。素材は地元産とのこと。

画像

 飾ってあったものから中原淳一画集を手に取った。ネット検索では戦中戦後の画家とのこと。大昔の塗り絵は目の大きくこんなだったことを思い出した。元宝塚の芦原邦子が奥さんだったらしい。なんとなく納得。料理が運ばれた時に聞いたら 奥さんがファンだったとのこと。カマクラヤ=鎌倉屋なのではと想像した。
 「北海道でもこんな雰囲気のカフェがあるんだ」と驚いたが 本州に住んでいたころを思い出したひと時だった。



202311(日)

シカ肉のBBQ @ 埼玉


シカ肉のBBQ @ 埼玉

 11月末に埼玉でBBQをやるというので 新得の上田精肉店でシカ肉スペアリブとソーセージを調達して送った。その時の写真が送られてきた。
 写真では定番のWeberのBBQグリルオーブンを使っていた。三本足の車がついたおなじみの米国製だ。鹿のスペアリブは塩コショウで焼き さっぱりした味で好評だったとのこと。当日のメインは牛のスペアリブと聞いていたので シカ肉の選択は正解だった。

画像

 あちこちに同じようなターブが張ってあるので ここはキャンプ場ではなくBBQサイトのようだ。本州だと所場代はいくらするんだろうか。聞くところによるとBBQ検定という資格があるそうだが 北海道では日常活動なのでそんな資格は無用と思う。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
273,632hit
今日:258
昨日:378


戻る