2. 現地・環境 Site & others(25)


202071(水)

石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状


石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状

相棒の近況 石狩浜 July 1, 2020
 北海道はこの10日ほどは天候不順で 十勝清水の現地には行けていない。相棒のシュバ(シェパード♀)も運動不足気味なので 石狩浜での散歩に連れ出している。たいていは朝6時過ぎで 片道30分はつらいが ほかの犬との干渉もないので快適ではある。
 石狩浜は波が穏やかというより無い。私は茨城の海岸近くで育ったので 海(太平洋)に波がないのは不思議で 日本海はやはり内海なのかと思ってしまう(冬は全く別だが)。北方向にはオロロンラインのある増毛・暑寒別連峰。南方向には手稲山塊が眺められる。石狩浜近くには風力発電施設がたくさんあるのも近頃知った。

画像

 シュバの砂浜散歩には大きな理由がある。今月で9歳でもう高齢犬で シェパード特有の下肢の弱さが顕著で 下肢を引きずるようになった。具体的には足を前に戻す時に甲が返らず 爪を擦ってしまう。特に舗道ではひどく 爪先が削れて出血する。下肢にペット用の靴を履かせるが すぐボロボロだ。もちろん 神経活性剤や関節機能回復の投薬はしているが 症状を緩和する程度だ。放置すると下肢の筋力が衰えて悪循環は必定なので 筋力維持・増強が必要。砂浜の運動は爪にかかる抵抗が少なく歩きやすいので 筋力確保に効果的と考えた。最近は日課になったが その効果に期待している。



2020617(水)

暑いので 犬が皮膚病になってしまった


暑いので 犬が皮膚病になってしまった

相棒の近況 June 14, 2020
 相棒のシュバ(シェパード犬)は現地作業に毎回同行しているが 最近は暑い日が多いので 私の作業の時は外に出て デッキの下などの日陰の地面に座り込んでいることが多い。藪刈り済みの所だが ダニや虫がたくさんいるはずで 何が付くやらわからない。本人(本犬)はダニ除けの薬を処方してもらっているので平気だろうが 私に移ったらたまったものではない。
 自宅に帰ってからしきりにお尻の近くをなめていたので 皮膚のただれが発覚。主治医に皮膚病と診断され 臀部の毛刈り塗り薬になった。植物か何かでかぶれたらしい。しばらくはお尻のあたりが「ハゲ」状態だ。

補足: 犬は薬を塗ってもなめてしまうのが普通だが 主治医の推薦は 散歩の前などに塗るとその間はなめないので皮膚にしみ込んで効果的だとのこと。なるほど納得で 今のところ成功しています。



202065(金)

相棒の近況 シェパード犬は元気


相棒の近況 シェパード犬は元気

相棒の近況 May 31, 2020
 一人での作業が多い私にとって ジャーマンシェパード(♀)のシュバが良き相棒です。この7月末で9歳になるので(この犬種の寿命はせいぜい12歳位)だいぶ弱ってきました。最近はシェパード特有の下肢の弱さが目立ち 歩行がスムーズではなくなってきました。歩く時に足の指がうまく返らずツメが地面で擦れてしまい 散歩には靴が必須になりました。また階段の昇降がつらくなり 特に昇りは下肢に負担がかかるようで 長い階段では途中で止まってしまうこともあります。とはいえ 散歩と食べることは大好きです。サプリやマッサージなど対応はしていますが 長持ちしてほしいのが切なる願いです。

画像

 先週の十勝地方は猛暑だった。もうすぐ夏至で日照時間が長いのとフェーン現象もあるのかな。今回は近所のコニファーにお願いして 大好きな小川で水浴びをさせてもらいました。足の不調は関係なく深みにドボーンと飛び込んでいました。もちろんブルブルも激しいですが。とにかく水遊びは大好きです。

画像

 北海道の日の出はもう4時を切りました(3時50分位)。シュバは早起きなので 結局起こされてしまう。この日の朝散歩は北方面へ。勝手に歩かせていると 立ち止まり 視線の先にシカが3頭。変な同類と思ったのか 犬もシカも棒立ち。20秒ぐらいでシュバが私を見たので 帰れと指示したら そのすきにシカはいなくなった。シュバにとっては多分初体験で面白い反応でした。ただカメラの解像度が悪く伸ばしに堪えられませんでした。残念。



202064(木)

十勝清水 タラの芽はハッパになっていた


十勝清水 タラの芽はハッパになっていた

タラの木の群落 5/30/2020
 タラの芽は山菜の王様と言われていて てんぷらは最高に美味しい。家内からは取ってきてくれとのプレッシャーもあるので 三月下旬からタラの木を観察をして来た。春の連休の後だろうと予想していたが 最近は新コロナ騒動で忘れてしまっていた。
 5月30日の朝の散歩の途中で 開拓地でタラの木の群落?を見つけた。ただし「」というよりは「ハッパ」か「小枝」になってしまっていた。てんぷらのネタには一週間か10日は早くないといけないようだ。ということはこの辺(標高400m程度)では5月20日頃ということだろう。場所はしっかりと記憶したので来年に期待する。



2020520(水)

国道274のおススメ 札幌から十勝清水へ


国道274のおススメ 札幌から十勝清水へ

国道274のススメ (5/17/2020)

 札幌の自宅から清水町旭山のTMCP現地までは170~190キロだが 現実的に3ルートがある。①全部を高速: 2時間20分ほど。②国道274と夕張から高速: 3時間。③すべて国道274: 3時間45分 (何れも自車でワンストップ込)。①はもちろん最速だが 高速代が高すぎる(注1)。②は最短距離なのとコスパが良い。また峠越えが軽微で冬はありがたい。③はもちろんコスパは最良だが時間は最長だ(とは言え1.6倍)。
 この中で個人的なおススメは③の国道274だ。典型的な峠越えで「石勝樹海ロード」(*)と呼ばれるシーニックロード。春の雪解け 夏の新緑 秋の紅葉は見事だ(高速ではトンネルばかりでこれが見えないのは残念)。もちろん標高差はかなりある(注2)。日勝峠は約1000mと高いが 整備された道路なのであまり苦ではなく むしろ夕張~日高町の四つの小さな峠の方が難儀だ。加えてこの間の路面保守はあまり良くない。しかし交通量は想像よりも少なく 遅いトラックでイライラすることもない(自衛隊車両でつらい時もあるが)。
 ということで 特にお急ぎでなければ 無雪期は③国道274積雪期や夜間は②夕張~十勝清水は高速と使い分けることをおススメする。

(注1)
 私の車は1ナンバーなので高速代(札幌→夕張:2260円(1910), 夕張→十勝清水:2810円(2370),カッコ内は普通車)は高く しかも休日割りもない。これらは燃料代の約2倍だ。しかも恵庭以降の道東道は基本が80km/h制限なので期待するほど早くもない。
(注2) 各峠(トンネル)の標高は夕張紅葉山から十勝清水に向かって 登川T(370m) 稲里T(350m) 穂高T・福山T(520m) 日高T(510m) それと日勝峠(1020m)。何れもGPSの自己測定なので誤差あり。
(*)名称・地名を間違えていました。訂正済みです。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作を始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
22,167hit
今日:21
昨日:180


戻る