1. 目的 Goal of T-MCP(27)


2021103(日)

若者達の来訪 シルバーウイーク後半


若者達の来訪 シルバーウイーク後半

若者達の来訪 9/25-26/2021

 一週間前で恐縮だが 若者5名が来訪して マキ割・焚き火・BBQを楽しんでくれた。もちろん井戸掘りにも協力いただいた。毎度のことだが 感謝だ。

画像

 今回初めて女性メンバーのマキ割を見た。形も決まり パカーン パカーンと割っていた。なかなかのものだ。

画像

 焚き付けの廃建材もチェーンソーで一発。扱いも確実に慣れてきた。彼らから熊本産のナシを頂いた。巨大さにびっくりしたが おいしかった。

画像

 焚き火・BBQはいつものように楽しかった。しかし日が短くなってきているので遅くとも4時には始めないと 寒くなってしまう。とはいえ夜遅くまでやっていたが。

画像

 翌朝いつもの犬散歩に出かけたら 結構きれいなモルゲンロートだった。道路をちょっと上に登るとニペソツやウペペサンケなどの東大雪の山々がきれいに見えた。若者達はまだ寝袋の中だったので知らないだろうが。



202189(月)

井戸掘りプロジェクト2021(1)メンバー


井戸掘りプロジェクト2021(1)メンバー

井戸掘りプロジェクト2021 メンバー 8/7-8/2021

 井戸掘りプロジェクトは昨年秋から中断していただが 8月7-8日の2日にわたり実施された。顔ぶれは帯広のK社長とK川さん ワンゲル・シュマの会のOB 柔道部現役・OBで総勢12名だった。今回は圧倒的に筋肉系が集まった。その経緯と結果は順次掲載するので 乞うご期待です。
 今回は朝4時過ぎ開始で午前中のみの作業だったので 熱中症の問題はなかったが あいにくの曇・時々小雨の天候で難渋した。また器具の壊れが続出したこともあり 9月にもう一回開催することになった。



202181(日)

井戸掘りプロジェクト まず足場を設置


井戸掘りプロジェクト まず足場を設置

井戸掘りプロジェクト まず足場を設置 (7/28/2021)

 素人集団の井戸掘りプロジェクトは自前で なるべくお金を掛けないのを旨としている。涼しい状態でやりたいので 8月7 / 8日 午前4時から10時の作業とした。K社長も意欲満々で 写真のように 一足先に足場を作ってくれた。後はやるだけだ。
 すでにいつものメンバーにはご案内のメールを送ったが まだ誰からも反応がない(笑)。コロナ警報で動けないと判断したか または すでに夏休みの予定が決まってしまったのだろうか。とにかく最低人数は必要なので もう一度ご案内とご依頼をしてみようと思う。きっと充実した作業(結果は保証できないが)と楽しいたき火BBQが出来るはずだが。。。



2021731(土)

ブログのヒットが10万回になった


ブログのヒットが10万回になった

ヒットが10万回になった 7/30/2021

 ここ3日の天候は曇で 時々霧雨のような具合だ。気温は25℃程度なのでかなり湿っぽい。早急に回復してほしい。奥のIさん・Kさんとは 山小屋で冷房は行き過ぎだが 除湿器くらいはあった方がいいね と言う話になった。
 ところで7/30で My Tokachiのヒットが10万回を越えた。 5万回は去年の12月末だったので 7カ月で一区切りになった。素直にうれしく メンバーのご協力に感謝。自分なりに頑張ってはいるつもりだが ブログの先輩達「どらこ」さん・「十勝の魅力発見」さん・「食いしん坊主」さんは優に100万回超えだ。年季が違うとは言え ただただ驚きだ。私の一日のヒット数は250~300だが 先輩達はいつもその倍だ。これでは追いつけるわけがない。高望みをしないで気長にやろうと思う
 ヒュッテではアジサイに似た白い花で 高さ2-3mの樹木が花盛りだ。敷地内に15本以上ある。少し調べてみたが ハシドイにも似ているが違うようで 正直わからない。要調査だ。どなたかご教示頂けるとありがたい。



202174(日)

十勝ヒュッテ 旧友の来訪


十勝ヒュッテ 旧友の来訪

旧友の来訪 6/28-30/2021

 旧友が来訪。ワクチンの2回目を終え 落ち着いてから動き出したとのこと。もちろん基本的にマスク着用だ。天望山・東雲湖と剣山を登ってから到着した。今回の目的はヤマメ釣り・燻製作りを楽しむことだそうだ。

画像

 密を避けることもあり 焚火サイトの南側に K2のテント(冬用内張り付)を張り 就寝していた。久々のキャンプ用具のチェックも兼ねたらしい。最後にはこのK2テント・ダンロップのテント・軽量寝袋を寄付頂いた[注]。これでヒュッテの物置にはテント3張り・寝袋3個が備蓄されたので 15名位の来客でも対応はできるだろう。加えて釣りに使った(フェルト底の)川靴も頂いた。感謝です。
 共働学舎のチーズやベーカリーブランのパンなどの地産品を楽しんでもらったが 特にあすなろファーミングの牛乳やヨーグルトが気に入ったようだ。
 秋にはまたおいでいただけるとのことで 楽しみだ。

注: ヒュッテでは常用しないので クラブで使ってもらっても良いかもしれない



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
123,323hit
今日:5
昨日:240


戻る