202424(日)

札幌・美香保公園のスケートリンク


札幌・美香保公園のスケートリンク

 札幌・東区の美香保公園は愛犬との散歩コースだったが 最近は運動不足解消の散歩コースになった。この日もソリ山は家族連れで混んでいたが いつの間にか雪ダルマができていることに気が付いた。後方の建物は美香保体育館で半世紀前の札幌オリンピックの時に作られた。
画像
 これは体育館の北側入口。
画像
 夏期はバトミントン・卓球 冬期はスケートリンクとして市民解放されているようだ。昨年までは犬がいたので中に入ることはなかったが 今回初めて入ってみた。
画像
 日曜のせいか 家族連れ・カップルなどで結構混んでいた。フィギュアの練習?の人もいた。
画像
 ちなみに貸靴などは有料だが入場料はかなり低額だ(見学のみやヘルメットは無料)。
画像
 開放は10:00~17:30で 途中で整氷の時間があるようだ。
画像
 整氷車が現れて作業を始めた。
画像
 カーリングのゴールサークルが3つあることに気づいた。反対側にもあったので カーリングが3面は取れるようだ。
 札幌オリンピックの関連施設が半世紀たっても市民に使われているのは驚くべきことだ。
 そういえば札幌のオリンピック誘致は最近は話題にもならなくなった。一方で 野球のWBCでもサッカーのワールドカップでも底辺の活動があって盛んになったことだ。もちろん透明化は大前提だが やれ経済効果だとか税金がどうのとか言わないで「オリンピックは市民のもの・アスリートのもの」ということを確認して再出発してもらいたいものだ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
424,950hit
今日:522
昨日:444


戻る