2020623(火)

新得の くったり温泉 よくあたたまる


新得の くったり温泉 よくあたたまる

新得のクッタリ温泉 よくあたたまる 6/20/2020

 天候不順で作業がない時に 以前から面白い名前で気になっていた「くったり温泉」に。地名は屈足だ(注)。TMCPからは十勝川沿にトムラウシ方向に北上。約40kmだが 車も信号もひどく少ないので40分もかからなかった。
 トムラウシ登山学校の近くのレイク・インという宿の温泉。泉質はPH=7.7 成分は塩化ナトリウムに微量のカルシウム・炭酸イオン・炭酸水素で 成分総計1.1 g/kg。だいぶ内陸なので海水由来ではないだろうが よく温まるお湯だ。露天風呂はあるがやや熱かった。休憩スペースやロッカーなどは清潔。入浴料600円はホテルの併設なので仕方ないか。
注: クッタリはアイヌ語のクッタラウシ(イタドリの群生するところ)が語源のようです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,341hit
今日:239
昨日:233


戻る