202071(水)

石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状


石狩浜の散歩 相棒シェパードの現状

相棒の近況 石狩浜 July 1, 2020
 北海道はこの10日ほどは天候不順で 十勝清水の現地には行けていない。相棒のシュバ(シェパード♀)も運動不足気味なので 石狩浜での散歩に連れ出している。たいていは朝6時過ぎで 片道30分はつらいが ほかの犬との干渉もないので快適ではある。
 石狩浜は波が穏やかというより無い。私は茨城の海岸近くで育ったので 海(太平洋)に波がないのは不思議で 日本海はやはり内海なのかと思ってしまう(冬は全く別だが)。北方向にはオロロンラインのある増毛・暑寒別連峰。南方向には手稲山塊が眺められる。石狩浜近くには風力発電施設がたくさんあるのも近頃知った。

画像

 シュバの砂浜散歩には大きな理由がある。今月で9歳でもう高齢犬で シェパード特有の下肢の弱さが顕著で 下肢を引きずるようになった。具体的には足を前に戻す時に甲が返らず 爪を擦ってしまう。特に舗道ではひどく 爪先が削れて出血する。下肢にペット用の靴を履かせるが すぐボロボロだ。もちろん 神経活性剤や関節機能回復の投薬はしているが 症状を緩和する程度だ。放置すると下肢の筋力が衰えて悪循環は必定なので 筋力維持・増強が必要。砂浜の運動は爪にかかる抵抗が少なく歩きやすいので 筋力確保に効果的と考えた。最近は日課になったが その効果に期待している。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
422,277hit
今日:269
昨日:351


戻る