202074(土)

パイン材の外壁張りが終わった


パイン材の外壁張りが終わった

念願の外壁のパイン材を張りが終わった 7/3-4/2020

 今度こそは外壁を張り終えるぞ!と意気込んで木曜の夜(雨だったが)に現地へ。翌金曜は朝から快晴。帯広方面は雲海 いつもの東大雪は雲海の上に浮かんでいた。剣山・久山岳(きっと芽室岳も)は青空にくっきり。写真を撮って気が付いたが 手前の生い茂った木はいつものタラの木だ。あのタラの芽とは思われない。すごい成長速度だ。

画像

 土曜は早朝からN氏が日帰りで助っ人に来てくれた。天気は曇りで作業には良い。2人仕事はやはりはかどる。長尺材でもスイスイ。念願のパイン材四面張りを終えることが出来た。後は隅を決めて 防腐剤を塗ればよいだけだ。3時ごろから霧雨になったので室内でまったりとストーブを楽しむ。K氏のご助力に感謝。予報だと日曜・月曜は回復しそうなので 後2日は一人で休みながら頑張るつもりだ。

画像

補足: 今回の作業ではハシゴで屋根近くのカモイも見ることになる。二週間しかたっていないのに セミの抜け殻のほかに 動物の毛のようなものが 断熱材と防水シートの間に挟まっていた。多分 虫が巣を作る前兆かと思えた。屋根の下はふさがないと蜂が巣を作ることにもなりかねない。要検討だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,415hit
今日:313
昨日:233


戻る