2020811(火)

手作り山小屋のお披露目会(第一回)


手作り山小屋のお披露目会(第一回)

お披露目(第一回) 8/8-10/2020

 プロジェクトは順調に進行中とは言い難いが 仕事上の悪い体質で 締め切りを設定しないと体が動かないため まことに勝手ながら 今回は先にお披露目の日程を決め それに合わせて作業を進めて来た。皆様には大変にご迷惑をかけてしまった。第一回お披露目会8月8-10日で 山仲間の先輩後輩が5名 仕事関係の友人が1名お集まりいただき それに自分と犬で 総勢7+1になった。
 8月8日は 前日の台風崩れの大風も収まり 朝から午後にかけては良い天気。山仲間は剣山へ登山に。その間 私と友人は藪刈りと小屋の内装。夕刻に下山した仲間とそろって芽室の鳳の舞温泉で汗を流した。

画像
 夜はたき火とBBQ。薪には廃材をたくさん用意したが 焚火サイトが大きいので5-6人ではややさみしく感じる(普通だと20人 ソーシャルで10人かな)。スイートコーン(一本80円?)は焼きトウモロコシにして賞味した。

画像
 食後は小屋に入り団らん。内装も床も未完なので雑然としているが 5-6人には丁度良いサイズだ。結局 深夜0時過ぎまで話に花が咲いた。

画像
 翌9日は曇。私は内装 メンバーは一番太い白樺の伐採 1年放置の伐採済白樺の丸太切り・薪割 それと隣との境界までの藪刈りなどをしてもらった。いつもながら人手が多いと作業が一気に進むことに驚く。
 翌10日は若手の2名が残ってくれたので 薪割と藪刈りを続けてもらった。午後は小雨がぽつぽつになり早じまい。
 お披露目と言いつつ 今回もまた作業をしていただき(決して意図的ではないが) 皆様のご助力に深く感謝。なお第二回お披露目会8月22-23日で 参加者は元研究室の卒業生が主体の予定。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
420,712hit
今日:107
昨日:378


戻る