2020819(水)

中札内のグランピング 良く出来ている


中札内のグランピング 良く出来ている

中札内のグランピング 8/16/2020

 お盆の一泊は家族と中札内の休暇村へ。ここでは別荘をコンドミニアムのように貸し出すエリアと 最近人気のグランピングのエリアがあった。今回は犬も宿泊できる別荘を選択。おそらくバブル期に作られた別荘群で もちろん設備は十分だが 今回はグランピングの方に興味を持った。
 この施設(十勝グランピングリゾートポラリスクラブ)は ①木製のデッキの上に張った大型テントと ②コンクリート床に設置したダイニング・リビングテント(タープ)からなり 前者にはベッド2台とソファーがあり 床は絨毯風で 煙突が出ていたのでストーブもあるのだろう。後者はリビングテーブル・イスやBBQコンロなどもあった。また側面の覆いを下せるタイプもあり 寒い時期にも使えそうだ。

画像

 円形のサイトの外周には10ユニットほどが並び 中心部に共用のダイニングスペースやタープなどが配置されていた。ユーザーに感想を伺うと全く問題なく快適だったとのこと。料金は時期によるだろうが 別荘の半分ぐらいらしい。
 今回の収穫は このようなグランピングの設備はTMCPでも自作できるのがわかったことだ(もっと前に知っていたら キャビンより先にグランピングから作り始めていたかも知れない)。次期プロジェクトとして本気に考えてしまった(笑)。

補足: 前日に十勝ポロシリキャンプフィールドに行き スノーピークの建物と隈 研吾グループの設計というトレーラーハウスを見学した。もちろん良い施設だしキャンパーもたくさんいたが 私としてはスペースと使い勝手の点で中札内のグランピング施設の方がはるかに魅力的だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,280hit
今日:178
昨日:233


戻る