2020824(月)

手作り山小屋のお披露目会(第二回)


手作り山小屋のお披露目会(第二回)

T-MCPのお披露目(第二回)  8/22/2020

 8/8-10に続き プロジェクトのお披露目会というか 作業会というか とにかく第二回を8/22-23に実施。元学生の社会人3組(Y君 N君 M君・さん)が参加してくれた。天候にも恵まれ 晴れ 28℃以下で快適だった(さすが明け方は10℃前後)。作業は 藪刈り・二回目の外壁塗り・トイレの水補給・床仕上げ・ヨツール薪ストーブの設置などだった。ちなみにパイン材の床張りは以下のように約1/3まで進んだ。
画像

 夜は焚火とBBQを楽しむ。TMCPでは直径2.5mの巨大焚火サイトがあるので昨年伐採の白樺を燃やした。風も虫も少なく快適。
画像

 BBQではスノーピークキャンプ用焚火台が活躍した。これは私の子供達からの誕生日プレゼントで 少人数のキャンプの焚火用だが 今回は焼き網をのせてBBQに使った。数人のBBQにはちょうど良いサイズで ステンレス鋼製でもあり実に重宝だ。これからも多用するだろう。

画像

 今回の焚火で特筆すべきは 白樺の根付き切り株を丸ごと燃やしたこと。これは小型重機(ユンボ)でK社長が掘り起こしてくれたもので すでに1年間放置・乾燥済み。K社長は「丸ごと焚火に置いておくとそれなりに燃えるから」と言っていたが 「本当に燃えるもんだ」と感心した。風に注意しながら時々焼却処分をしようと思う。敷地内の整理には必要な作業だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,521hit
今日:419
昨日:233


戻る