20201124(火)

冬支度(1) 窓ガラスの防護


冬支度(1) 窓ガラスの防護

冬支度(1)窓ガラスの防護 11/24/2020

 冬支度の第一弾として 東西の窓に板張りをした。キャビンの屋根は 傾斜が緩くまた外断熱のため 雪は積もっても自然落下はせずに 一部が解けてツララが軒下に伸びるのが普通だ。東窓は大きいのでツララを巻き込んでガラスを破る可能性がある。後悔するのはいやなので 木材骨格とべニア板で取り外し可能なカバーを作ることにした。
 西側の細長い窓用は簡単だった。東側の大窓用は910x1820mmのべニア板を丸ごと使ったが たわまないように枠材をたくさん入れたらかなりの重量になってしまった。
 設置してからキャビン内に入ってみると 東西方向が暗くなり 大窓が明り取りに効果的だったのかがわかった。ということで冬期は南窓からの明かりに頼ったやや暗い生活になる。今シーズンはツララの具合を見定めて 来年は影響のないところに明り取りの穴をあけれるといいのだが。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,225hit
今日:123
昨日:233


戻る