20201222(火)

排水ホースの凍結とヒーター組込み


排水ホースの凍結とヒーター組込み

排水ホースの凍結とヒーター組込み12/21/2020

 十勝ヒュッテの周辺では12月中旬以降は終日零度以下の真冬日になっている。雪は積もっていないが夜間はマイナス15℃はいっているようで 無防備の排水ホースはカチンカチンに凍ってしまった(写真左)。食器洗いが出来ないので サッサとやることにした。
 ホームセンターで凍結防止ヒーター(2m・100V/35W・サーモスタット付)を購入。ヒーターと保護材を斜めに巻き さらにガラスウールの断熱材を巻いてテープで固定した(中)。すべてを75ミリの塩ビパイプの中に入れた。最後に地面の接続部分に土を盛り 少しでも保温されるようにした(右)。試運転ではうまくいったようだ。
 この部分は基礎の北西端で 吹き曝しなので凍結は当然なのだが 言い訳としては 曲がりが無く排水がたまらなければ大丈夫だよと教えられたのが大きい。またこの床下部分には板を張って貯蔵スペースにする予定なので 最終的には防寒対策は必要ないだろうと考えてしまった。十勝の寒さからすると 甘かったということだ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
421,190hit
今日:221
昨日:364


戻る