202111(金)

ニセコの愛犬シュバ


ニセコの愛犬シュバ

謹賀新年 愛犬シュバ@ニセコ 01/01/2021

 愛犬のシュバは9歳半だが ほぼ毎年の年末には私のお供でニセコでお泊りしている(多分2年を除いて)。常連のメンバーにはもうお馴染みで 良く遊んでもらっている。寝るのは大体はRV車の荷物室だが 夜中にさみしくなるのか 朝は助手席に座っていたりする。
 一年半前から下肢が弱ってつらい状況だが 幸い雪の上では足を引きずりながらも4本足で歩いてくれる。今度のニセコはひょっとしたら最後かもしれないと連れて行った。
 雪遊びは大好きで 頭を突っ込んで遊ぶので真っ白になる。彼女は私の三頭目のシェパードだが 最初の犬を訓練所から受け取る時に 「家の中でどう飼ったらいいですか?」とアドバイスを求めると 答えは「もちろん外飼いです」だった。「ハア 冬は困るでしょう?」と聞いたら 「犬が凍死したって聞いたことがありますか」と言われて絶句した。それぐらい寒さに強いらしい。よく犬に洋服を着せたり靴を履かせたりしているが(毛のない犬種は別として) あれは飼い主が暖かく感じるだけかもしれない。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
422,933hit
今日:64
昨日:507


戻る