2021111(月)

冬の日勝峠の状況(4) 雪は少ない


冬の日勝峠の状況(4) 雪は少ない

冬の日勝峠の状況(4) 問題なく通れたが 1/8/2021

 1/8の昼過ぎに国道274で夕張~日高~日勝峠~十勝清水を通った。前日までに発達した低気圧が南側を通ったため 帯広では待望の雪が積もったとのことで 戦々恐々で出発した。夕張から日高町までに小さい峠が4つあるが トンネルを通るごとに路肩の雪が少なくなって行く。やはり石狩地方は雪が多かったんだな というのが実感。気温はマイナス5℃~8℃。
 モツタトンネルを越えて日高町への最後のトンネルの日高トンネルに入ったら前のトラックが停車した。右からのぞいても良くは見えないが 前方でパトライトが点滅しているのでトンネル内事故のようだ。サイレンを鳴らした救急車の到着とかがあり 多分20分位停車してから動き出した。事故車は乗用車が2台。前方・側方がつぶれている。今どきの車は安全性のため驚くほどつぶれるが 乗っていた方々の命に別状がなければよいが。原因はもちろん不明だが トンネルのほぼ中央で凍結もなかったしスピードもまず出さないだろうし 不思議だった。

画像

 日高町に着いたら路面は部分的に出ているし雪も少なく驚いた。日勝峠に向けて登り始めるとさすがに路肩の雪は次第に多くはなるが 予想よりも少なく感じた。路面は融雪剤が撒かれているので安定していた。峠頂上の日高側ではさすがマイナス12℃位だ。雪は藪が隠れる程度で 風も無いようで眺めも良い。十勝側への下りも安定していて上は雲がかかっているが 下の平野の方は良く見通せた。このように日勝峠は良くメンテされているので吹雪以外なら通行できると考えて良いと思う。

画像

 清水町まで下ると雪はかぶっている程度で少なく 路面が見えているところもある。旭山の十勝ヒュッテのあたりは 多分30センチぐらい降って 20センチ位に締まったのだろう。除雪もきれいで 通行に全く問題ない。帯広の街の方が降ったのではなかろうか。

補足:事故のトンネルの名前を間違えていたので 穂高→日高に訂正させていただきました。お詫びします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
422,300hit
今日:292
昨日:351


戻る