2021114(木)

幕別の札内ガーデン温泉 その姿にビックリだ


幕別の札内ガーデン温泉 その姿にビックリだ

札内ガーデン温泉 その姿に驚いた 1/10/2021

 札内温泉という名前は良く聞いていた。中札内の近くかなと思って調べたら 何と帯広のごく近く(札内川と十勝川の合流点)だった。これは行かねばと出かけてみた。スーパー銭湯を想像していたので 立派な建物にまず驚いた。何だこれは! 池の中に浮かぶヨーロッパのお城ホテルのイメージだ。
 温泉はPH = 8.25弱アルカリで 主成分は炭酸水素ナトリウム 総量が0.47 g/lで十分な濃さだ。保湿成分のメタケイ酸も0.07 g/lと多め。色が少し茶色のいわゆるモール泉で もちろん源泉かけ流しの良い温泉だ。対岸のやや東には十勝川温泉があるので 泉質が似ているのは当然かも。浴室は内湯が2つとサウナ また露天風呂は明るく広くてリラックスできる。
 他の特徴は何と言ってもその建物と雰囲気だろう。多分バブル期に出来たのだろうが 造りがしっかりしていて 年季の割には良く手入れされていると思う。二階のレストランの食事もまあまあだった。また喫煙室は快適で気に入った。テラスも広くて立派なので 今のシーズンだとカマクライグルーを作って焼肉をやると先客万来かも。

画像

 外の池にはカモがたくさんいたし 立ち止まって空を見ている人々の視線にはタンチョウ(多分)が三羽飛んでいた(写真は間に合わなかったが)。十勝だから当然かもしれないが いやいや驚いた
 この温泉も再訪リストに加えることにした。タオル貸出方式だが高くはなく より割安になるメンバーになろうと思う。






 コメント(14件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
55,839hit
今日:1
昨日:66


戻る