2021120(水)

日帰り温泉を札幌と十勝で比べると


日帰り温泉を札幌と十勝で比べると

札幌近郊で好きな日帰り温泉 1/18/2021

 札幌の温泉と言えば定山渓温泉が有名だが 私の良く通っていた日帰り温泉三つも大体そのあたりにある。ホテル山水は4年ほど前におしまれつつ廃業してしまった。豊平峡温泉は定山渓の先で 小金湯まつの湯はその手前にある。最近は十勝の温泉ばかりでご無沙汰していたので 久々に「まつの湯」に行ってみた。建物は少し改装されたようでキレイになっていた。
 まつの湯で私のお気に入りは露天風呂で 大きくはないが豊平川の崖に面していて 紅葉のシーズンは特にきれいだ。冬はもちろん木々は雪化粧しているが 今回は3-4羽のオジロワシが崖の付近を乱舞していた。凍らない川辺にはエサの魚や小動物がいるのだろう。
 成分表をチェックすると PH = 8.5の透明な弱アルカリ泉 主成分は炭酸水素ナトリウム 塩化ナトリウムで総量は0.726 g/l 十分に濃い。保湿成分のメタケイ酸は0.02 g/lだ。実は成分表は二種あり 新しい方が薄いのだがそれでも十分に良い温泉だ。冷泉なので加温・循環・塩素添加だ。入湯料は650円。
 ここで十勝の銭湯・スーパー銭湯と比べてみると 十勝では源泉かけ流しが多く 泉質・料金・周りの景色の何れも高レベルだ(個人的な見解だが)。特に市中の銭湯普通に温泉なのは うらやましい限りだ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
63,190hit
今日:1
昨日:195


戻る