2021220(土)

坂本直行の絵 いよいよ偽物が出たか?


坂本直行の絵 いよいよ偽物が出たか?

ヘルべチアではなくパラダイスヒュッテだ 2/19/2021

 狸小路の松山額縁店の閉店セールに行ったら 坂本直行さんの日高連峰・野の花・道内の山・ネパールなどの絵がたくさんあったが 3階の登り口のヒュッテのスケッチが目に留まった。題はヘルべチアヒュッテとあるが 窓や立木の様子からはどう見ても(旧)パラダイスヒュッテだ。直行さんは山岳部OBだから間違えるはずはない。不思議に思い 裏面を見たらその題と平成2年のシールが貼ってある。直行さんは確か昭和57年(1982年)没なので直行さんの絵もいよいよ偽物が出るようになったか!と驚いた。
 額縁店のご主人に尋ねると 平成2年にここで購入された方からの委託展示とのこと(従って割引にはならない)。これは購入された方が間違えたものと思われる。
 あれこれやっているうちに 結局は買ってしまった。このような状況でクレジットカードを持っていることは危険だなと思った。まあ 十勝ヒュッテの白壁に飾るのもいいだろうと思う。少し幸せな気分の一日になった。

(注) パラダイスヒュッテ: 1926年に北大スキー部創立15周年を記念しで建てられた日本初のスイス式スキーヒュッテ。スイス人建築家マックス・ヒンデルの設計。1994年に現在の新ヒュッテとして復元された。ヘルべチアヒュッテ: 1927年にマックス・ヒンデルらにより建てられ その後 北大に移管 山岳部が管理。現存する国内最古のスイス式山小屋で 最古のログハウス。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
422,946hit
今日:77
昨日:507


戻る