201997(土)

伐採・刈込 4 (C氏の来訪)


伐採・刈込 4 (C氏の来訪)

 8/23-25にはメンバーのC氏が名古屋から帯広空港経由で作業に参加してくれました。感謝です。金曜の朝に会社に出て 仕事をパッと切り上げて飛び乗ったそうな。
 C氏には気晴らしを兼ねて太めの白樺の伐採をお願いしました。電線や物置やデッキなどを避けて倒す方向を決め ノッチを入れ 反対側から切り込む。次第に木が傾いてくるのでテッペンを見ながら慎重に切り倒す。見事にドッドーと倒れる。伐採位置はやや高めの(60-70cm)です。この方がチェーンソーの作業がしやすいし ユンボで切り株をつかめるので根掘りに便利。邪魔なときは後からごく短く切れば問題なし。
 結局 白樺を数本伐採してもらいましたが チェーンソーは初めてなのに すぐに伐採の魅力にハマったようです。伐採や開拓は生活にかかわる真剣な行為ですが 一方ではストレス解消にも役立つことも確かです。彼は本来の元気をとりもどして日曜には帯広空港から帰って行きました。仕事での益々の活躍を期待します。
 本プロジェクトの目標は日高や東大雪のベース・仲間の交流・たき火の癒しなどですが この分だと伐採による癒し効果を加えてもいいのかもしれない。(そのための別途の山林が必要になるかも(笑))
 別件ですが 空港から帯広への途中にあるコメリ(ホームセンター)には薪ストーブも多種ありました。さすが十勝ですね。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,136hit
今日:34
昨日:233


戻る