202134(木)

新得の駅前温泉 銭湯だった


新得の駅前温泉 銭湯だった

新得の駅前温泉 銭湯だった 2/28/2021

 2/28は快晴の日曜だった。久々にトムラウシ温泉に行ってみるかとルートを調べたら 十勝ヒュッテからは80キロある。地図で見たら富良野より北なので(もちろん十勝連峰を挟んだ東側だが)改めて驚いた。冬道だから片道2時間以上は覚悟になる。こりゃ参った。確か新得駅前の町営温泉はトムラウシ温泉からお湯を運んでいると聞いたことがある。これなら楽ちんなのでこちらに行くことにした。
 駅前温泉は駅広場南側のピンク色の建物だった。午後2時開店とのことで隣のスーパー福原で少し時間をつぶした。料金は420円。明るい内湯とバブル湯のみで露天はなく やや殺風景の銭湯スタイルだ。脱衣所の成分表は当然トムラウシ温泉のものだった。泉質はPH=7.2 含硫黄・ナトリウム塩化物・炭酸水素塩で 総量は1.54g/kg 温度88℃。良いお湯なのは確かだが 残念ながらろ過循環で塩素添加だ。
 担当の方とお話したら 週二回タンクローリーでトムラウシ温泉から運んで地下タンクに保管するが 高温なので若干加熱すればOKで お客が少ないので現在は毎金曜に抜いて清掃とのこと。冬道の60キロを考えればマア良しで 温まるお湯でもある。
 帰りがけに新得駅をのぞいた。窓口や改札のほか案内所・売店・駅そばがあった。特に売店には多種類の新得そばがあり 珍しいのでお土産にした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,519hit
今日:417
昨日:233


戻る