2021330(火)

十勝ヒュッテ 室内の棚作り (1)


十勝ヒュッテ 室内の棚作り (1)

十勝ヒュッテ 室内の棚作り(1) 3/27/2021

 作業再開の第一弾として棚作りを始めた。想定は蓋付の壁付け棚だ。室内イメージは固まり 色・デザインもほぼ決定だが 如何せん家具作りは素人なのでやたらに時間がかかる。
 棚本体は用意してあったラワン材を切断・組み立て・確認・塗装をして 無事完成(写真茶色)。次にフタ(ドア)に取り掛かったが 蝶番・取手・マグネットの手配が必要なことに気付いた。フタの材料は室内のイメージを考えてパイン材を選択した。
 額縁はキチンと作らなければならないので電動カンナで削り始めたが 厚さの精度を出せないでギブアップ。結局はラワン材で額縁を作り パインの羽目板を入れて固定した。しかし 反ってしまって これではフタにならない。今回はもう時間切れだ。とりあえず上から重しを掛けて一週間放置してみることにしたが 修正は難しいだろう。丸一日の努力が無駄になりタメ息が出た。
 やってみて学ぶことは多いが ド素人の仕事は全く大変だ。<(2)へ続く>






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,368hit
今日:266
昨日:233


戻る