202148(木)

釧路の和商市場 ホッケをゲット


釧路の和商市場 ホッケをゲット

釧路の和商市場のホッケ 4/6/2021

 釧路勤務の友人のお誘いで初めて釧路の街を訪問した。もちろん大昔に釧路駅を経由する列車には乗ったことはあるが 街を見るのは初めてだ。友人によると帯広から釧路は120キロで高速無料区間もあるのでまあ2時間とのこと。十勝ヒュッテから今回は下道で途中は道の駅でだらだらしながら3時間半かけて到着。
 いの一番に有名な「和商市場」へ。もちろん普通の海産市場だが イメージとしてはきれいなお店が並んでいる。コロナ以降は観光客減で閉じた店も多いらしいが すべては回り切れなかった。
 入ってすぐにホッケ開き4枚千円が目についた。ハッカクもある。ヒュッテに何泊かするので鮮魚は買えないが 干物なら何とかなるだろうと思い 底値だった3枚560円をゲット。友人の話ではホッケは厚みのあるのが高いのだそうだ。納得。
 和商市場の名物は「勝手丼」で まずドンブリご飯を買って それからお好みのトッピングをあれこれ乗せて自分好みの海鮮丼をいただくそうだ。この勝手丼の看板のお刺身屋さんが何軒かあった。100円もしないモノから一切れ800円のモノもあった。今回は昼食を済ませてから来たが 次回はこれを目当てに来ることにしたい。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
75,159hit
今日:83
昨日:264


戻る