2021411(日)

釧路の毛綱毅曠(もづな きこう)の建築群


釧路の毛綱毅曠(もづな きこう)の建築群

釧路の毛綱毅曠の建築群 4/7/2021

 釧路に行くと家内に話したら 博物館が毛綱毅曠(もづな きこう)の設計で有名だから行ってみたらと勧められた。恥ずかしながら知らなかったのでWikipediaを見たら 釧路生まれで 「1970年代の日本の前衛建築の先鋒」として知られ 作品は釧路に多く残されているとのこと。今回は彼の代表作の釧路市博物館と湿原展望台を見ることが出来た。なるほど楽しそうだと感心した。もちろん人にもよるだろうが 私は人間が住む・使うのが建物なので 楽しいことは重要だと思う。友人の建築家によると いわゆる有名な作品は住みづらく・使いづらくて 実は住みやすいのはマンションの間取りだそうだが。
 毛綱の作品は10件以上が釧路にあるのを知り 1900年代初頭のフランク・ロイド・ライトシカゴの関係に似ているなと思った。シカゴではライト建築ツアーという市内見物があるくらいだ。次の機会には釧路で毛綱毅曠の建築群ツアーをしようと思う。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
420,795hit
今日:190
昨日:378


戻る