2021413(火)

根室の納沙布岬 一度は行くべき


根室の納沙布岬 一度は行くべき

根室の納沙布岬 一度は行くべき場所だ 4/8/2021

 根室訪問のついでに 納沙布岬まで足を延ばした。根室市街から片道25kmで30分程度。途中には漁村が点々としている。半島・岬というと山が海に沈むのが普通だが 根室半島・納沙布岬ではなだらかな丘の牧場が海につながっている。この岬には記念碑やモニュメントがあるが 多すぎて違和感がある。何よりも驚いたのが国境の近さだ。小舟が10隻ぐらい漁をしていたが(昆布か) 何人乗っているのか肉眼で見える距離だ。日本では国境を意識することは少ないが これだけ身近に感じれる場所は他には無いだろう。大昔 日ロ(日ソ)漁業協定がなかった頃は 漁師が家族の見ている前で拿捕されていった歴史がある。一度は訪れておくべき場所だと思う。

追記: 1) 駐車場横の大きい記念碑は「四島の架け橋」で 岬は灯台のある所なので駐車場から少し歩く。2) 根室半島には見るべきところがたくさんあるようだ。花咲灯台・車石・落石灯台・春国岱・風連湖など。次の訪問も計画したい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,513hit
今日:411
昨日:233


戻る