2021415(木)

根室のB級グルメ エスカロップ 意外性あり


根室のB級グルメ エスカロップ 意外性あり

根室のB級グルメ エスカロップ 4/8/2021

 根室に着いてまず駅前の観光案内所に飛び込んだ。午後に温泉を回る予定で時間が限られていたためだ。「根室名物の食べ物は?」「そうですね すしエスカロップでしょう。」(スカロップ?ホタテかと思ったが紛らわしいな)。「すしははなまる(国道沿いで見た) エスカロップはレストランならどこでもあります。例えば歩いて行く「ニューモンブラン」や駐車場のある「喫茶どりあ」。。」という答えで 車が停めれる「どりあ」へ行くことにした。市役所北側 イオンの向かいだった(駐車はイオン)。
 観光パンフの写真を見せて 「これください」。ニコッと笑って 「ハイ」。テーブルにはNHK釧路放送局の船越という方が1989年に書いた「エスカロップの歴史」というパンフがあり 昭和38年(1963)に地元のコックさんが根室だけしかない料理として考案したらしい。
 意外に早めに出て来た。一見はデミグラスソースのカツライス(ピラフ)の感じだ。ライスにコーンを混ぜてある感じだったが 実はタケノコだとのこと。ケチャップライスの赤エスカとバターライスの白エスカがあるそうで 魚のイメージの強い根室では意外な洋食系のB級グルメだった。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
419,679hit
今日:193
昨日:341


戻る