20191023(水)

番外: スエーデントーチとダッチオーブン


番外: スエーデントーチとダッチオーブン

 K社長とコニファーのオーナーのご厚意で スエーデントーチとダッチオーブンのコラボにご一緒させていただきました。スエーデントーチは最近はホームセンターでも見かけるようになりました。名称はいろいろあるそうです。
 まず適当な丸太にチェーンソーで切れ目を複数入れる。下方(底)の空気穴は 気温や木質や乾燥度によってあったりなかったりだそうです。着火剤を入れて点火。
 この時のダッチオーブンはアルミ合金製で 蓋の上からは別のたき火のオキを載せて均一化していました。15-20分程度でOKだそうですが この時のメニューのチーズ入り鶏肉蒸しはやや出来すぎでチーズが焦げ気味でした。
 料理の後は火の色と形を楽しみます。ハロウインのパンプキンランタンの趣があって きれいですね。最後は崩れますが コンパクトにまとまったままなので始末は楽です。
 適当な乾燥丸太とチェーンソーがあれば自作出来そうです。冬の雪の上でもいけそうで 一度は試してみたいですね。
 なかなか楽しい体験でした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
25,586hit
今日:78
昨日:144


戻る