2021913(月)

お隣さんの開拓とキクイモ


お隣さんの開拓とキクイモ

お隣さんが開拓を始めた 9/6/2021

 隣のエゾリス工房のYさんが敷地続きの山林を開拓し始めた。ほとんどが白樺の林で300坪以上はある。木を切り リースしたユンボで掘り返し 切株は深く埋めてしまうとのこと。3-4日の作業でほとんど畑が出来るまでになっていた。手際の良さに驚いた。

画像

 現在の畑にはいろいろ植えられているが 注目すべきは「キクイモ」で 私は初めて知ったが 血糖値上昇を抑えるダイエット食品とのこと。今回その株を見せて頂いたが ひまわりに似た2m位の背丈だ。調べてみたらキクイモはキク科ヒマワリ属なので 似るのは当然だ。お住まいのある芽室町の愛菜屋にも出品しているとのこと。
 Yさんは木工品を作ったり キクイモを作ったりでお忙しい毎日を送っておられるようだ。行動力に感服した。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
123,083hit
今日:5
昨日:301


戻る