2021922(水)

釧路の銭湯も素晴らしい


釧路の銭湯も素晴らしい

釧路の銭湯 ふみぞの湯 7/14/2021

 十勝の銭湯のほとんどは天然温泉なのはうらやましい限りだが 実は釧路でも事情は同じと聞いた。
 釧路の友人を訪ねた時に 「ふみぞの湯」という街のスーパー銭湯に連れて行ってもらった。施設の写真を撮るのは忘れてしまったが この釧路ふみぞの湯中性系の有名な温泉(知床の岩尾別温泉)と成分表を比較してみた。ふみぞの湯はナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉なのに対して 岩尾別温泉はナトリウム・カルシウム-・炭酸水素・塩化物温泉とやや異なるが ふみぞの湯の成分は10倍も濃い(20gに対して2g)。重要な温泉成分の炭酸水素イオン・硫酸イオンは入っていないが この濃さには驚いた。
 これが銭湯料金で入れるのはうらやましい。ただし 主浴槽と露天だけが温泉で 加水はしているそうだが釧路の銭湯もレベルは高そうだ






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
122,969hit
今日:192
昨日:270


戻る