2021107(木)

三国峠 東大雪の初冠雪・紅葉


三国峠 東大雪の初冠雪・紅葉

三国峠の大樹海の紅葉 10/6/2021

 十勝地方は紅葉がピークになってきた。今回は旭川経由で十勝ヒュッテにやってきた。恐ろしく遠回りだが 山々の紅葉を堪能できた。
 三国峠(1139m)から見る大樹海の紅葉はいつもながらすごい(注)。国道273で層雲峡→大雪ダム→三国峠→大樹海→糠平のルートは北海道でも一番の紅葉ルートと思う。ただし 10/6現在 峠の紅葉は終わり ピークは500~700mに移っている。

画像

 峠からは昨日からの前線通過でニペソツ山(上列右)とウペペサンケ(上列左)の山頂は初冠雪しているのが見えた。

画像

 天候は層雲峡側では雲があり 峠を越えると晴れていた。弱い西高東低の気圧配置のせいだろう。山にはいよいよ冬の気配が近づいてきた。
 このルートで紅葉を楽しめるのは10/10頃までではなかろうか。とするとほぼ昨年と同じなのかもしれない。

注: 三国峠からは古い火山列の間に十勝三俣を中心とした平原が南側に広がり 糠平温泉から先は十勝平野につながって非常に眺望が良い。この樹海はひょっとして火口原かも知れないが その成り立ちについては地質・地形の識者に聞いてみたい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
133,298hit
今日:182
昨日:189


戻る