2021109(土)

落葉キノコを頂いた


落葉キノコを頂いた

落葉キノコを頂いた 10/8/2021

 キノコ狩りの人気は根強い。自分でもやってみたいが 単なる勉強では片付かず 経験が重要と思い 手を出せないでいる。
 Iさんに手製のベーコンを差し上げたら お返しに「落葉キノコ」を頂いた。トムラウシ温泉の近くで採ったとのこと。マツの葉っぱが混じっているので まぎれもない天然物だ。
 キノコ料理は未経験なので 家内に電話して聞く。彼女のやり方は塩水にしばらく浸して虫取りと洗浄をする。ダシと一緒に水煮にする とのこと。
 半分はお吸い物にして 残りはパックに入れて冷蔵庫で保管。色のアクセントにムキエダマメを入れたが なかなか美味いお吸い物になった。秋の味に感謝。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
133,283hit
今日:167
昨日:189


戻る