20211015(金)

手作り井戸(7) 埋め戻し


手作り井戸(7) 埋め戻し

手作り井戸プロジェクト(7) 埋め戻し 10/10/2021

 先月 水が出てきたところで中断していた井戸掘りだが 今回は埋め戻し作業をした。方法は水質にも影響するので重要なのだそうだ。

画像

 今回の穴の断面は下から 含水層・白砂礫層・黄砂礫層・赤土粘土層・黒土層の構造になっているようだ。再計測したら全体の深さは5.2メートルと意外に浅く ラッキーではあるものの冬の水枯れも否定できない。
 水層の深さは60センチだった。直径は約1.5mなので 容量は約1,000リットルと推定され 通常の使用には十分だろう。
 埋め戻しは 水層に穴あきの塩ビパイプと大きい礫を置き その上にレンガ・ブロック・礫を約1メートルの厚さで入れて隙間を出来るだけ確保した。さらに掘った時の砂礫を埋め戻した。これで地表面から1.8メートル深さまで埋め戻しが終わったことになる。

画像

 驚いたことに 十勝地方では水道配管は約2メートル深さまで掘らないと冬の凍結の恐れがあるそうで ポンプも地下の部屋に設置するのが通例らしい。来年までにポンプの種類を選んで ポンプ室を作ってから 最後の埋め戻しと整地をすることになる。ちなみに揚水14メートルの水中ポンプで10万円近くはするそうだ。今回の井戸掘りは浅くてすんだとはいえ 結構な出費だった。この上に新品ポンプの購入はつらいので どなたか適当な中古品を紹介いただけるとありがたい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,269hit
今日:167
昨日:233


戻る