20211029(金)

日高山脈展望・道道55・62・15号

日高山脈展望・道道55・62・15号 10/24/2021

天気予報をにらんで 「今日は天気もいいはずだから日高山脈の展望ルートで写真を撮るぞー」とまだ朝日のうちに出発した。
 道道55号を十勝清水旭山から南下して 振り返ると日勝峠・狩勝峠から芽室岳のつながりが良く見える。剣山はポコポコした頂上で 地質の友人からあの岩場は花崗岩だと教わったが なるほど納得だ。

芽室町に入り新嵐山スキー場(スカイパーク展望台)の方向を見ると十勝ポロシリ岳・札内岳・ピパイロ岳が良く見える。特に十勝ポロシリは主稜線から東に飛び出ているのでどこからでも良く見えて 山の連なる日高山脈では重要な目印になる。
 ここまでは早朝の斜光で見通しも良かった。あまりにもいい天気だったので帯広の銭湯の朝風呂+朝食に行った。いやいや満足の朝だったが これが油断だった。

天気は大丈夫と思い 9時過ぎに再び動き始めた。空港方面に行き 空港の北を東に向かう道道62号に乗り換え 丘に登る途中から振り返ると十勝ポロシリを中心とした山脈が見渡せた。ここは北・中部日高への展望ポイントと思う。ただし 太陽が高くなってしまい山頂が雲で覆われるところもあって 早朝ならばもっとよい景色がみられたはずだと後悔した。山脈は南につらなるが 南日高は次の機会にして 道道15号を幕別町に向かった。

この15号はゆるやかなアップダウンがあるなかなか良いドライブコースで 道々の紅葉もきれいだった。15号を逆方向に南下すると大樹町につながるが 途中に展望台もあるようなので 南日高の良い撮影ポイントかもしれない。次回にはこのコースを探訪したい。

補足: この日は絶好の撮影日和だったので MyTokachiにも多数の方が良い写真を投稿しておられる。私は携帯のデジカメなので ちょっとはずかしいのだが マア記録なのであえて投稿しました。

コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。

ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。