2022115(土)

十勝ヒュッテの大雪 70センチ 想定内


十勝ヒュッテの大雪 70センチ 想定内

 1/11~12は二つ玉低気圧が太平洋側を通過したので 暖かい東風が日高山脈に当たって十勝は大雪だった。その後はオホーツク側に抜けて発達して典型的な冬型の気圧配置になり 十勝側は晴れだが 日本海側は吹雪が続いている。
 十勝ヒュッテの状態は見に行けてなかったが お隣のエゾリス工房のYさんが写真を送ってくれた。積雪は70センチとのこと。一見して想定内で問題はない。床下はまだ余裕。

画像

 横の道路は早々に除雪されていた。奥の山荘のFさんから 「農家と除雪契約しているので 使ってください」と言われている。これで自分の一台分を除雪すれは済んでしまう。
 十勝地方の週間予報だとこの週末は多少の乱れはあるが 来週火曜日以降は安定した晴れ(十勝晴れ)が続くようだ。まあ 火曜以降に見に行こうと思う。札幌から日勝峠までは雪深いだろうが 主要道路は完全除雪のはずだ。

補足: ヒュッテのあたりでのドカ雪は年2-3回ではなかろうか。しばらくすると沈むので 通年では50センチがせいぜい。これはニセコの1/3 札幌の市街地より少ないかも。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
152,241hit
今日:189
昨日:104


戻る