202253(火)

静内の二十間道路 見事な桜並木


静内の二十間道路 見事な桜並木

 4/29午前に襟裳岬に行く途中で静内の「二十間道路 桜並木」でワンストップした。札幌の開花に比べてやや遅かった記憶があるので 連休の後半が見ごろだろうと思っていたが 何ともう満開状態だった。満開の桜が約3キロにわたって続くのは実に見事だ。

画像

 桜並木の西側 (静内の街から行くと手前)では駐車スペースが一杯だったが どんどん東に進んでイベント会場を過ぎると 両側に駐車するゆとりも出て来る。東側で桜見物をするのがおススメだ。突き当りには龍雲閣という昔の迎賓館があり ここが戦前は皇室の御料牧場であった名残を感じる。

画像

 愛犬シュバはもう歩けないので 桜見物はこれが最後かもしれないので 回りに車の無い場所でリラックスさせた。
 なお この会場は(以前と違って)全域でペットと飲食が禁止になっている。コロナ対策もあり仕方がないのだろう。個人的には桜吹雪の中のジンギスカンは北海道文化遺産になり得るかもと思っているが ムリかな(笑)。

追記: 「静内二十間道路の桜並木」は42番目の北海道遺産になっていました。同時期にジンギスカンも52番目として指定されていました。私としては桜並木+ジンギスカンがもっと遺産にふさわしいかと。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,517hit
今日:415
昨日:233


戻る