2022518(水)

札幌の豚丼事情(5) 銀の舞


札幌の豚丼事情(5) 銀の舞

 帯広の豚丼のレベルが素晴らしいので 「札幌の豚丼事情」が気になり 折に触れて調べている。今回は北区新琴似にある「銀の舞」だ。通りに面しているがやや小ぶりの店で 駐車スペースは2台だけのようだ(別にあるのかも)。

画像

 メニューは醤油・塩・味噌ベースにバラ・ロース・ミックスの肉を選択する。今回は醤油・ミックスで小鉢が付いたAランチ(980円)を注文した。

画像

 結果は「肉良し」「タレ良し」と思う。ただ肉の枚数は減ってもいいから 厚さが1.5倍位あるともっとおいしいのにと思ったが。。

画像

 黒板書きによると「樽前湧水豚」を使っているらしく 高たんぱくで低融点脂肪らしいが 良い肉だと思う。またキッチンカーで各種イベントにも参加しているらしい。北海道物産展で活躍したらしいので そのスタイルを引き継いでいるのだろう。

画像

 「〆の食べ方」という説明があった。豚丼を少量残して だし茶をいれて茶漬けとして食べるというもの。膳に箸と黒いスプーンがセットされていて不思議だったが これで理解だ。試してみたら結構イケた。名古屋名物の「ひつまぶし」と似た食べ方だ。まあ豚丼のタレはウナギのタレの改良と聞いたので 納得だった。これはおいしい。

 札幌での「豚丼探訪」はなかなか難航しているが この「銀の舞」は帯広の豚丼のレベルと思う。「帯広の豚丼のレベルは高すぎる」とも言えるのだが。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,678hit
今日:154
昨日:422


戻る