202269(木)

いよいよ初夏 草刈りシーズン


いよいよ初夏 草刈りシーズン

 「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 (芭蕉)
 十勝ヒュッテにもいよいよ初夏がやってきた。ただし ホトトギスではなくセミの声がうるさい。しいて言えば
 「目に青葉 山せみ嵐 青アスパラ」くらいになるのかな?
 また最近2週間の草の伸び方はすごくて 敷地内は草だらけになってしまった。これからは虫の大繁殖の時期に入るのだろう。このまま草刈りをしないととんでもないことになるので 急遽の草刈りをした。
 腰を上げるのはおっくうだが やり始めると意外にスムーズだった。
 まずは出入り口の階段付近。

画像

 デッキの前。この右の木は多分ニレの木だが カブトムシよくが群がる。

画像

 焚火サイト回りの草刈り。遠くの方は次回とした。

画像

 草刈りをしていると いくつか野草を見つけた。草刈りのメリットでもある。
 エンレイソウは白いオオバナだろうが 既に花びらは落ちていた。黄色い花・ピンクの花・ギザギザ葉っぱの白い花は名前がわからない。かろうじてスズランに似たユキザサだけはわかった。

追記: ご指摘を頂き ノコギリソウとクサノオウを追加させていただきました。感謝。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
421,015hit
今日:46
昨日:364


戻る