2022719(火)

国道274号のアイスクリームショップは大混雑


国道274号のアイスクリームショップは大混雑

 今年の海の日連休は 土日が天候不順だったため 少し晴れ間の出た月曜にやっと十勝に向かうことが出来た。いつものように国道274で北広島を越えたが 曇りだが気温は高い。そういえば民放TVで「アイスの家」の新装開店をレポートしていたのを思い出して立ち寄ってみた。千歳川を越えて夕張への分岐(道道3号)をすぎてすぐ右手だ。駐車場に入ると整理のガードマンがいて「満車です」とのこと。

画像

「40分待ちです」と言うので「駐車がですか?」と聞くと 「いや アイスの待ちです」。体育館ぐらいのサイズの建物の真新しいアスファルト歩道に長蛇の列。「これはたまらん」とパス。

画像

 274号をさらに進んで 由仁町の三川にも「牛舎のアイス」というのがあった。牛のマネキンを見て後部にいる愛犬がうるさく吠える。

画像

 ここも混んでいたが 奥の方なら駐車も出来るとのこと。が 長蛇の列。並んでまでもアイスを食べたいとは思わない。サクッとあきらめた。

 274号沿線は牧場が点在しているので「アイスクリーム街道」になりつつある。酪農家が手軽な現金収入の方法として始めて それが拡大しているのかもしれない。

 半世紀前に北海道に来たときにアイスクリームのおいしさにビックリした。「同じアイスなのに こうも違うのか?」今からすれば本州で食べていたのはラクトアイスなので 比べるのが間違いなのだが。
 当時は札幌の駅前通りの雪印パーラーで乳脂肪のレベルに応じたプレミアムアイスクリームを食べることが出来た。いっぺんで北海道が好きになった。しかし男子学生が一人で行って注文した時の気恥ずかしさは今でも記憶に残っている。
 北海道のソフトクリームは地元沿線で評判を取ってから空港にお店を出すというパターンのようだ。しかし プレミアムアイスクリームなので小ロットをたくさん売るには別の方法を考えねばならないだろう。地酒のように多品種を同じ店舗で食べられる方法 「地アイスクリーム比べ」「北海道アイスクリームバー」のようなやり方もあるのかもしれない。絶景ポイントにあればなお良い。






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,507hit
今日:405
昨日:233


戻る