202027(金)

塩別・つるつる温泉へ


塩別・つるつる温泉へ

つるつる温泉へ2時間

 一度は行ってみたいと思っていた塩別のつるつる温泉へ2月2日に行きました。十勝清水の現地から約2時間半。温泉はうわさにたがわず 肌はツルツル。PH=9.4で 主成分は炭酸ナトリウム。露天風呂も景観が良い。順調に飛ばして午前10時前には到着したが 日帰り入浴は11時からということでガックリ。宿泊帰りの方々から 近くの山の水族館を薦められて 早速行ってみた。この施設は15分でも見られるくらいこぢんまりとしているが 幻の巨大魚イトウの水槽やドクターフィッシュ(手を入れると角質を食べてくれる)の体験がとても面白い。小規模だが極めて特色があり 一見の価値あり。
塩別は今回の行程中での最低気温。昼時でもマイナス10℃以下。5ミリ位の雪の六華結晶を見た。さすが大雪山の東側と実感。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作を始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化についてはElmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
11,831hit
今日:44
昨日:127


戻る