202028(土)

網走・流氷へ


網走・流氷へ

網走・流氷へ3時間
 北海道に住み着いてからもう50年 しかし一度もオホーツクの流氷を見たことがない。1-2月は年度末の多忙期で やれやれひと段落ついた時には流氷がなくなっていたためです。また網走は札幌からは遠すぎて 過去には夏に通りすぎただけでした。今回は2月1日に十勝清水から冬の網走へ足を延ばしました。約3時間です。
 オホーツク海が見えたとたんに気付きました。波が高い!流氷はどこ?しまった早すぎた。オーロラ号は運休。案内所で聞いたら いつもだと来ててもいいのだが。間違いないのは2月中旬とのこと。
 がっかりして 流氷館と博物館網走監獄の見学に切り替え その後網走湖のホテルで日帰り温泉。
 夕食は地元の方がよく行くという「鮨ダイニング月」へ。これは地物の魚も出す回転鮨だった。繁華街からはやや離れており車で市街の南の方へ。お店はかなりモダンな作り 案内パンフを提示するとヒラメ一皿がサービスとなった。かなりおいしい。今回の大発見だった。

追記:
ニュースによると昨日(2/7)に着岸したそうです。悔しい! 出直しです






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinの自作を始めました。若者を巻き込み いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化についてはElmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
11,838hit
今日:51
昨日:127


戻る