2022108(土)

尺ものニジマスの燻製作り


尺ものニジマスの燻製作り

 ご近所のI夫妻は釣りがお好きで トムラウシ温泉の駐車場横の沢で「尺もののニジマス」を釣り上げたとのこと。他には近くの久山川でも釣ったが ほとんどリリースしたらしい。
 サクラで燻製をしたいということで ヒュッテの焚火スペースと手持ちのスモーカーを使って頂くことにした。炭の着火は写真手前のように焚火でやるので 素早くできる。

画像

 非常に美しい「30cm超のニジマス」だった。一晩塩蔵してその後に塩抜き・乾燥をしたとのこと。サクラの小枝のチップの上に魚を置いた。おいしいのは低温燻製だが 川魚なので安全を考えて中温燻製を勧めた。燻蒸は>100℃ 2時間で十分と思うが 念を入れて>100℃ 4時間まで続けた。結果として申し分のないハード燻製が出来た。

画像

画像

 Wさんのフルボディの赤ワインとともに頂いた。絶品のつまみで 会話も大いに盛り上がった。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
419,034hit
今日:180
昨日:403


戻る