20221124(木)

十勝のグルメを送るので4種を選ぶ


十勝のグルメを送るので4種を選ぶ

 東京で12-3名のバーベキュー(BBQ)をやるので 十勝グルメをクール宅急便で送ることになった。あちこちで情報を集め 最終的には以下の4種にした。
 彼らのBBQのメインは牛スペアリブやイボチとのことだったので その対抗として「シカ肉」を選択した。本来 美味しい肉とは適度に脂肪が入っているのが重要だが シカ肉は脂肪が少なめだから「スペアリブの牛・シカ対決」になるだろう。と言うことで新得・上田精肉店の「シカスペアリブとシカ肉ソーセージ」を入手した。ただし たいていの方は「シカ肉はジビエで珍しいと喜ぶが 一切れしか食べない」ので 少量にとどめた。

画像

 2つ目は十勝のローカル野菜。音更のハピオに行ってジャガイモ(インカのめざめ・レッドムーン・キタアカリ・他)を調達した。これだけ多品種があるのはさすが地元と思う。なおBBQの時のジャガイモはやや時間はかかるが 濡れ新聞紙とアルミホイルでくるんで焼くとうまくいくと言っておいた。

画像

 もう一つハピオで入手したのは「ハピまん」だ。普通サイズのものが最良だが 10個以上だとかなり高額なので 「こぶりサイズ」が丁度いいと判断。これはチーズのほかにあんこもある。

画像

 4つ目は十勝清水の「あすなろ牛乳」だ。十勝は酪農王国だからおいしい牛乳はたくさんあるのだが 牛乳の苦手な自分が違和感なく飲めるのでこれに決めた。

 くだんのBBQは11/26に埼玉のどこかの河原でやるそうだが どんな感想が聞けるのか楽しみだ。昨晩はQatarWC日本ナイトだった。BBQではおそらくサッカーと十勝で盛り上がるだろう。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
251,608hit
今日:189
昨日:295


戻る