20221130(水)

今年初の零下の朝 11月11日


今年初の零下の朝 11月11日

<3週間前の記事で恐縮です>
 十勝ヒュッテの周辺の今年の秋はきっちり晴れた日が少なかったと思う。しかし11/11は前日午後から良い天気で 放射冷却で明け方は零下5℃だった。今年初めての零下の朝と思う。ちなみにストーブの消えた室内は10℃だった。

画像

 屋外に出ると晴天で気持ちが良かった。

画像

 駐車場からの通路は霜柱でいっぱいだった。昼になって気温は10℃近くまで上がり 当然 霜柱は融けて通路はグチャグチャになった。この状態は私が育った北関東(茨城・栃木)の真冬と非常に似ている。ただしこれに乾燥した空っ風が加わるのだが。

 今年のヒュッテの初雪は11/19だったが 当然 融けてしまった。今年の根雪はいつになるのだろうか。長期予報では今年の雪は多めと言われているが あまり多いのは歓迎しない。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
272,034hit
今日:212
昨日:395


戻る