2023110(火)

メロン熊の看板が面白い「夕張メロンの里」跡地


メロン熊の看板が面白い「夕張メロンの里」跡地

 札幌から十勝清水に向かう時は 国道274で札幌~夕張~日高町~日勝峠のルートにしている。もちろん急ぎや雪の時は夕張インターから道東道を使うが 下道より30分程度しか短縮にならないし 高速代と燃料代がほぼ同じなので いつも下道が優先だ。

画像

 この下道で夕張・紅葉山~登川トンネルの途中に広大な駐車場が2つと洋館風の建物があり 何だろうと思い 調べてみた。夕張近辺には 「めろんのテラス」「道の駅夕張メロード」の他に 昔は「夕張メロンの里」という道の駅?お土産物屋?があったようで その跡が奥の建物らしい。国道274が日勝樹海ロードとしてにぎやかだった頃に夕張市が経営していたが 市の財政破綻で閉鎖になったと思われる。
 ここの道路沿いの看板はよく見ると実に面白い。「特定動物生息地 飛び出し注意」とあって「メロンの頭をしたクマが飛び出す絵」になっている。「ポーズはエイリアン 歯並びの悪いヒトの歯」をイメージして「ほほえましいというより十分に怖い」が どうだろうか。
 機会があればワンストップして覗いてみることをおススメする。ここの駐車場の公衆トイレは夏期は使えるようだ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
443,252hit
今日:193
昨日:414


戻る